2020年発表の第二世代モデルを一部改良した新型モデルは、スポーティでエレガントなデザインの一台
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、「BMW 4シリーズ クーペ」の新型モデル(一部改良)および「BMW 4シリーズ カブリオレ」の新型モデル(一部改良)を、全国のBMW正規ディーラーにおいて販売を開始している。
BMW 4シリーズは、プレミアム・コンパクト・セグメントにおけるスポーツ・セダンの代名詞である「BMW 3シリーズ」の派生モデルとして、2013年に初代モデルが誕生している。
クーペ・モデルならではのスポーティでエレガントなデザインを持ち、運動性能においてもスポーティかつダイナミックを実現している。2020年には第二世代に進化し、今回発表の新型モデルは、第二世代の一部改良モデルとなる。
◆BMW 4シリーズ クーペのメーカー希望小売価格(消費税込)
高効率ガソリン・エンジン搭載モデル
BMW 420i Coupe M Sport=¥6,940,000
BMW M440i Coupe xDrive=¥11,060,000
上記のメーカー希望小売価格は付属品価格、税金(消費税除)、保険料、
登録に伴う諸費用を含まない、右ハンドル仕様の車両本体価格。
◆BMW 4シリーズ カブリオレのメーカー希望小売価格(消費税込)
高効率ガソリン・エンジン搭載モデル
BMW 420i Cabriolet M Sport=¥7,760,000
BMW M440i Cabriolet xDrive=¥11,820,000
上記のメーカー希望小売価格は付属品価格、税金(消費税除)、保険料、
登録に伴う諸費用を含まない、右ハンドル仕様の車両本体価格。
新型BMW 4シリーズ クーペ、新型BMW 4シリーズ カブリオレともに、従来同様に最新世代の安全機能・運転支援システムが搭載されている。
高性能カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムの装備により、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備された、一定の条件下においてステアリングから手を離しての走行が可能となっている。
最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。Apple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に高められたモデルである。
また、BMWデジタル・キーの標準装備により、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォンをドア・ハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、さらには、指定の場所にロック解除に使用したスマートフォンを置きスタート・ボタンを押すことで、エンジンの始動も可能である。
BMW 4シリーズ クーペ、BMW 4シリーズ カブリオレ共に、BMW M社が開発する高性能マシンMモデルの内、サーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンス・モデルをラインアップする。
新型BMW 4シリーズ クーペ、新型BMW 4シリーズ カブリオレは、従来モデルと比較し、ヘッドライトに新デザインのLEDヘッドライトを採用し、BMW M440i Coupe xDriveおよびBMW M440i Cabriolet xDriveのMパフォーマンス・モデルにおいては、赤で塗装されたMスポーツ・ブレーキ、黒で塗装されたリア・スポイラー*を採用。
- BMW 420i Coupe M Sportにオプション装備、BMW M440i Coupe xDriveに標準装備。BMW 4シリーズ カブリオレには、装備されない。
フロント周りで採用されていた従来のセリウム・グレーでの加飾部分をブラックとし、さらにヘッドライト内の光機部をブラック・アウトすることで、精悍なイメージを助長している。
BMW M440i Coupe xDriveおよびBMW M440i Cabriolet xDriveのインテリアにおいては、Mハイ・パフォーマンス・モデルのBMW M4同様、BMW MカラーがアクセントとなるMシート・ベルト、ステアリングにMカラーのステッチ、ステアリングの12時部分を赤くマーキングすることで、Mモデルらしいスポーティなインテリアを実現している。
◆主な車両諸元
・BMW 420i Coupe M Sport
全長4,775mm、全幅1,850mm、全高1,395mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,550kg、車両総重量1,770kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.5km/L。
・BMW M440i Coupe xDrive
全長4,775mm、全幅1,850mm、全高1,395mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,730kg、車両総重量1,950kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800-5,000rpm、WLTC燃料消費率11.3km/L。
・BMW 420i Cabriolet M Sport
全長4,775mm、全幅1,850mm、全高1,395mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,710kg、車両総重量1,930kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.1km/L。
・BMW M440i Cabriolet xDrive
全長4,775mm、全幅1,850mm、全高1,395mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,880kg、車両総重量2,100kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800-5,000rpm、WLTC燃料消費率11.1km/L。
文・***/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ