キャッシュレス決済サービス「PayPay」で、本人確認を済ませているユーザーが「PayPay銀行」や「PayPay証券」の口座開設時などに必要な手続きを一部省略できるようになります。

開設がやりやすく

この機能は、PayPayユーザーの本人確認情報をPayPay銀行およびPayPay証券に連携。そのため、今まで必要だった本人確認書類やユーザー自身の顔写真の撮影の手続きが不要となります。

同社によると、2023年10月時点で「PayPay」を登録しているユーザー6,000万人のうち、2,500万人以上が本人確認を済ましているそうです。

新NISA口座もすぐ

「PayPay銀行」の口座開設は、本人確認を済ませているユーザーなら、PayPay、PayPay銀行の規約に関する同意をしたあと、勤務先などの情報を入力するだけで銀行口座の開設申請が行えます。

証券口座は、PayPay、PayPay証券の規約に関して同意したあと、勤務先、投資経験などの情報を入力し、マイナンバーカードの撮影、アップロード手続きをすることで申請が完了します。

PayPay証券では2024年1月よりNISA口座での取引にも対応しており、証券開設時にはNISA口座開設の申し込みも同時に行うことができるそうです。

<参照>

PayPayアプリの本人確認情報と連携することで、PayPay銀行とPayPay証券の口座開設手続きが大幅に改善

「PayPay」の本人確認(eKYC)済みユーザーが2,500万人を突破!