合同会社DMM.comは、6月4日(火)からEV充電サービス「DMM EV CHARGE」の公式アプリを本格始動しました。

このアプリを使用することで、EV(電気自動車やプラグインハイブリッド車)の充電スポット検索、充電、決済をスマートフォンで行うことができるといいます。

DMM EV CHARGEとは?

DMM EV CHARGEは、全国の商業施設、宿泊施設、公共施設などで利用できるEV充電サービスです。

設置場所に応じて6kW〜180kW出力のEV充電器が導入されているといい、利用者はアプリを登録し、決済情報(クレジットカード)を設定するだけですぐに利用できるそうです。

また、アプリ決済はDMMアカウントとの連携を予定。DMM.comの会員であれば即時にサービス利用できるともいいます。

アプリの使い方

「DMM EV CHARGE」アプリは、iOSおよびAndroidに対応。充電スポットを検索し、設置場所の詳細や空き状況を確認することができます。

充電器のQRコードを読み取り、コネクタを接続、開始ボタンを押すと充電が始まります。決済は登録したクレジットカードで自動的に行われるそうです。

地域ビジネスへの貢献

DMM EV CHARGEは、地域のインフラとしての役割を発揮し、EV充電サービスを通じた地域のビジネス支援も行っています。

事業者へは普通充電器および急速充電器の導入に伴う初期費用(機器・工事費)とサービス利用料が無料となる「0円プラン」をはじめ、事業者のニーズに合わせたさまざまなプランを用意しているそうです。

充電を目的として来店する潜在顧客層へのリーチや、顧客の新たな来店動機となることで来店頻度や継続利用の増加が期待できるといいます。

<参照>

充電スポットの検索、充電、決済までスマホで全て完結!公式アプリ「DMM EV CHARGE」を6/4(火)より本格始動