ウルスSEはPHEV化だけでなくすべてが進化した新世代

 基本的なプロポーションが変わっていないからといって、だまされてはいけない。ランボルギーニが発表したウルスSEは、単なるフェイスリフト版でも、パワートレーンを電動化しただけの追加モデルでもない。これからのウルス・シリーズを背負って立つ次世代のスーパーSUV、それがウルスSEである。

 その心臓部は、かねてからランボルギーニ自身が公言していたとおりPHEV(プラグイン・ハイブリッド)に改められた。しかも、ベースとなるエンジンは、シリンダーヘッドを新設計した4ℓ・V8ツインターボである。おかげでシステム出力は実に800㎰(!)、システムトルクは950Nmに達し、それぞれ666㎰と850NmのウルスSを大幅に凌ぐ。0→100km/h加速は3.4秒、最高速度は312km/hに達し、ウルスS(3.5秒/302km/h)を凌駕する。
 つまり、ウルスSEはCO₂排出量の削減と、パフォーマンスの向上を同時に実現したのだ。

【魅惑のスーパースポーツ】ランボルギーニ・ウルスSEはPHEVスーパーパフォーマー、つねに前進する「ファイティングブル」の先駆である!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅惑のスーパースポーツ】ランボルギーニ・ウルスSEはPHEVスーパーパフォーマー、つねに前進する「ファイティングブル」の先駆である!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 デザインはさらに洗練された。ウルスの発表は2017年。現在のチーフデザイナーのミティア・ボルケルトがランボルギーニに加わったのは2016年なので、彼は実質的にデザインには関わっていなかった。このSEが、ボルケルトが本格的に手を加えたウルスになる。

 その出来映えはいかにもボルケルトらしい。細かなデザイン要素を省き、シンプルかつ大柄な造形によってダイナミックさとプロポーションの美しさを表現している。

 たとえば、従来のウルスにあったボンネットとフロントグリル間のパネルを取り除くとともに、ボンネットを延長。こうすることでクリーンなフロントグリル回りを作り出した。また、ヘッドライト内のデイタイムランニングライトは、従来のYの字を横倒しにした形状からCの字形に改められた。これはファイティングブルの尻尾にインスピレーションを得たものだという。

 リア回りは、テールランプの間を六角形のメッシュパターンでつないだうえで、ナンバープレートをバンパー下側に移設。ボディ中央を縦に貫く「折り目」をつけてシャープなイメージを作り出している。

 インテリアもボルケルト作品らしくなった。ダッシュボードを天地に薄い形状に改めて軽快感を演出したほか、大型ディスプレイを採用して視認性と操作性の向上を図っている。

新4WD機構はドライバーの意思を予測。圧倒的な速さと自在なハンドリングを実現

 ウルスSEの注目点は、PHEV化とともに、4WDシステムを根本から見直したところにある。従来のウルスは、アウディ・クワトロにならってトルセン式のセンターデフを用いてきた。トルセンデフは純メカニカル式なので動作に遅れがなく、効き方がスムーズなことに特徴がある。だが能動的な制御ができないことが弱点のひとつ。また、オーバーステアになりかけると前輪により多くのトルクが分配されてオーバーステアを抑制する点も、積極的にドリフト走行を楽しみたいユーザーにとって物足りない要素となっていた。

【魅惑のスーパースポーツ】ランボルギーニ・ウルスSEはPHEVスーパーパフォーマー、つねに前進する「ファイティングブル」の先駆である!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅惑のスーパースポーツ】ランボルギーニ・ウルスSEはPHEVスーパーパフォーマー、つねに前進する「ファイティングブル」の先駆である!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ウルスSEは電子制御式油圧多板クラッチの4WDシステムを新採用。前後のトルク配分をコントロールすることにより、車載システムがステアリング特性を自在に制御できる駆動系に改めた。

 すなわち、ドライバーがオーバーステアを期待していると判断した場合には、リアに配分するトルクを増やすとともに、今回新たに装備されたE-Diffをロック、さらにはブレーキトルクベクタリングを活用して積極的にオーバーステアを生み出すのである。

 では、ドライバーがオーバーステアを期待していることを、いかにして判定するのか? チーフテクニカルオフィサーのルーヴェン・モールに確認すると、こんな答えが返ってきた。

「ドライバーがステアリングを切ったまま、スロットルペダルを必要以上に深く踏んでいる場合、ドライバーはオーバーステアを期待していると考えられます。運転操作からドライバーが何を期待しているかを推測し、それに合わせて車両制御を行う技術を、私たちは予測制御と呼んでいます。この制御方式を最初に採用したのはウラカンEVOですが、先ごろリリースしたレヴエルトの開発を通じてさらに理解が深まったので、ウルスSEにもエッセンスを盛り込みました」

【魅惑のスーパースポーツ】ランボルギーニ・ウルスSEはPHEVスーパーパフォーマー、つねに前進する「ファイティングブル」の先駆である!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【魅惑のスーパースポーツ】ランボルギーニ・ウルスSEはPHEVスーパーパフォーマー、つねに前進する「ファイティングブル」の先駆である!
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 そしてモールは「油圧多板式クラッチをトルク配分に用いる考え方そのものは目新しくありません。ウルスSEは、ランボルギーニ独自の予測制御を用いている点に最大の特徴があります」と付け加えてくれた。

 ウルスSEはPHEV化に伴って25.9kWhのバッテリーを搭載。60km以上のEV走行を可能にした一方で、車重はウルスSに対して300㎏程度増加したと見込まれる。おそらく、この車重増を感じさせない軽快なハンドリングを生み出すために、新たな4WDシステムを採用したのだろう。強力な動力性能と自在な操縦性を手に入れたウルスSEがどんなパフォーマンスを見せるのか、いまから楽しみである。