三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は2024年7月4日、タイ南部~中部地域で8月11日(日)~17日(土)に開催されるアジアクロスカントリーラリー(AXCR)に新型「トライトン」を4台体制で参戦すると発表した。

三菱ラリーアートからアジアクロスカントリーラリーに新型トライトン4台で参戦と発表
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ピックアップトラック「トライトン」でのAXCR参戦は2024年で3年目を迎える。参戦初年度で総合優勝を果たすと、新型モデルに切り替えた2023年度は総合3位に入賞している。今回は主に動力性能を大幅に高め、2年ぶりの総合優勝を目指すことになる。

「チーム三菱ラリーアート」はタントスポーツ(タイ)が運営し、三菱自動車からはダカールラリーで2連覇した実績をもつ増岡浩が総監督として参画するほか、開発部門のエンジニアが参戦車両の開発を行なうとともに、競技期間中はチームに帯同してテクニカルサポートを行なう。

三菱ラリーアートからアジアクロスカントリーラリーに新型トライトン4台で参戦と発表
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ドライバー/コドライバーは、2022年大会で総合優勝を果たしたチャヤポン・ヨーター(タイ)/ピーラポン・ソムバットウォン(タイ)、2023年大会で日本人ペア最上位の8位となった田口勝彦/保井隆宏を引き続き起用。加えて経験豊富で三菱車を熟知するサクチャイ・ハーントラクーン(タイ)/ジュンポン・ドゥアンティップ(タイ)、さらに三菱自動車開発部門のテストドライバーである小出一登、そのコドライバーにはAXCRで入賞経験のある千葉栄二を起用し、新型「トライトン」のT1仕様(改造クロスカントリー車両)で王座奪還に挑む。

今回は前年の参戦結果を振り返り、高速ステージで大排気量の競合車に対抗できるよう動力性能を大幅に向上させ、さらにトルク容量の大きい競技用トランスミッションを新たに採用。総合的な戦闘力を向上させている。

また、トレッドを拡大し、リヤサスペンションをリーフスプリング式からコイルスプリングを用いた4リンクリジッド式に変更することで荒れた路面からの大きな衝撃を吸収し、凹凸の激しい路面での追従性を高めることで悪路走破性を大幅に向上させている。

チームは6月21日~27日にタイの中央、カオヤイ国立公園周辺のオフロードコースで本番を想定した高負荷の耐久テストを実施。今回の耐久テストでは、7日間で約800km走り込み、加速性能を強化したエンジンや車体の信頼性・耐久性を確認しながら、本番に向けた調整を行なっている。

チーム三菱ラリーアートの増岡浩総監督
「2023年は発売直後の新型トライトンで2連覇に挑みましたが、ポテンシャルを十分に引き出すことができず3位入賞に終わりました。2024年のトライトンは主に動力性能と悪路走破性を大幅に高め、4台体制に強化して王座奪還に挑みます。また、今回、これまで長年にわたり、私と一緒に三菱車の開発に携わってきたテストドライバーである小出が参戦します。過酷なモータースポーツ現場での経験をクルマづくりに活かすという三菱自動車らしいクルマづくりの伝統を、次の世代にしっかりと受け継いでいきたいと考えています」

三菱ラリーアートからアジアクロスカントリーラリーに新型トライトン4台で参戦と発表
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

提供・AUTO PROVE

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