トランプ前大統領の暗殺未遂事件後、ネットでは長寿コメディアニメ「ザ・シンプソンズ」が予言していたとする主張が出回った。
13日、ペンシルベニア州バトラーで行われた選挙集会で、トランプ氏がスピーチを開始して間もなく銃声が鳴り響いた。護衛に支えられて立ち上がったトランプ氏は耳のあたりから出血し、直ちにステージ外へと退避した。トランプ氏は無事だったが、会場にいた参加者1人が死亡、少なくとも2人が負傷した。容疑者はステージから150メートル離れた会場外の建物屋上におり、発砲の直後に射殺された。FBIは翌日、死亡した容疑者を同州に住むトーマス・マシュー・クルックス(20)であると特定した。
バイデン氏をはじめ国内外の指導者が相次いで非難声明を発表するなか、あるユーザーは、シンプソンズのトランプ前大統領とおぼしきキャラクターが棺桶に眠るスクリーンショットをシェア。「シンプソンズは説明すべきことがある」と投稿した。
シンプソンズは計750を超えるエピソードで、後に現実のストーリーになったものが40を超えるといわれている。2000年に放送されたシーズン11のエピソード17では、リサが女性初の大統領となり、トランプ政権を引き継ぐ。脚本家のダン・グリーニーは後に、架空のトランプ大統領はアメリカへの警告だったと振り返っている。
別のユーザーは「シンプソンズがドナルド・トランプが撃たれることを予測したなんてありえない」と加えた。
今回出回ったスクリーンショットは、2020年の大統領選直前にトランプ氏が新型コロナウイルスに感染した際にもツイッターで拡散されていた。当時トレンド入りして話題になったが、そのようなシーンは放送されたことがなく、フェイクであることが判明している。