過激派である「東アジア反日武装戦線」のメンバー桐島聡容疑者(70)とみられる男が、警視庁公安部に身柄を確保されたことがわかりました。1974年から75年にかけて起きた連続企業爆破事件の重要指名手配犯されています。
末期がんで入院の男「自分は桐島聡」「最期は本名で迎えたい」…公安部に本人しか知り得ない話EDhQDNXVZ#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) January 26, 2024
警視庁公安部に対し、神奈川県の病院に入院している人物が「桐島聡です」と名乗り出たという情報が寄せられました。男は偽名でこの病院に入院していたとのことです。
■
およそ50年の時を経てとうとう逮捕されました。
うお、「この顔にピンときたら」でおなじみの反日極左ついに捕まったか。
【独自】1974年にかけて起きた連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保 警視庁公安部C3CNk16
— 丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) (@NIWA_KAORU) January 26, 2024
昭和50年に東京・銀座にあった「韓国産業経済研究所」のビルに爆弾を仕掛けて爆発させた事件に関わったとして爆発物取締罰則違反の疑いで全国に指名手配されていました。
ちなみに桐島聡と連続企業爆破事件だけど8人の死者を出し、最大の被害となった三菱重工爆破には参加しておらず、鹿島建設、間組本社とその建設現場、オリエンタルメタル、韓国産業経済研究所に対する爆破が手配容疑
— NOCTON (@NOCTON19891109) January 26, 2024
「東アジア反日武装戦線」はアナキズム系の武闘派極左テロ集団として、三菱重工ビルを爆破して8人を殺害するなど、企業を標的にテロ行為を繰り返していました。
桐島聡逮捕に関して、彼の所属していた極左テロ組織、「東アジア反日武装戦線」は、一言で言えば
「日本民族は諸外国に対して悪いことしかしないから、日本民族を絶滅させよう」
という悪魔の思想を掲げたテロリストグループ。
日本人であることを「原罪」と呼ぶ、極めてヤバい組織なんですよね。
— すぽぽ@私は帰ってきた (@Iwatekko6969) January 26, 2024
自主と言っていいと思われます。桐島容疑者の心中やいかに。
桐島聡の件は警察の完全敗北だな病気で死ぬ直前で、逮捕拘束も出来ず裁判で罪を問う時間もないとわかってる上での自白だから、完全逃亡を完遂しもう何も出来ない警察公安部を呼び出して勝利宣言し煽っているようなもの最後に紙の保険証がいかになりすまし放題か明らかにして去る有終の美でもある
— ゆな先生 (@JapanTank) January 26, 2024
自首した要因はいろいろ考えられます。本人は「最期は本名で・・・」と言っているようですが。
桐島聡が白状した理由ですが、保険証の貸し主が入院する羽目になったからではないかと予想しています。同じ年格好の人間を出してくるので貸し主も70歳前後なので、十分有り得ますよね。
— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) January 26, 2024
最初はせん妄とか妄想の類かとあしらわれていたけど、あんまりしつこいので一応警察に一報してみたらみたいなことだろうか……
— 河野有理 (@konoy541) January 26, 2024
一方で、紙の保険証だから他人の名前で入院できました。それでも写真も入っていない紙の保険証を推す理由がよくわかりません。
マイナンバー保険証化に反対してるみなさん、桐島聡が他人になりすまして入院できてたのをみてどう思いますか
— ゆな先生 (@JapanTank) January 26, 2024