イギリスの著名な探検家2人の遺体がエベレストから消失したという事態が発生し、疑問の声が上がっている。

 世界最高峰であるエベレストは昔から多くの人が目指す場所だ。勿論危険も多く、昔は世界の登山家の中でも最もエリートかつ命知らずの者が挑戦するものだった。

 ジョージ・マロリーとアンドリュー・アーヴァインは、1924年にエベレストの頂上を目指して出発したが、帰らぬ人となったと記録されている。 この偉業は1953年に登頂したとされるエドモンド・ヒラリーより30年も早いものだ。しかし彼らは二度と降りてくることはなく、帰りのルートで遭難したと考えられている。

 そしてマロリーの遺体は1999年にエベレストで発見され、アーヴァインの遺体も近くの場所で発見されたと考えられていた。だが数年後に登頂を目指した歴代の登山者たちによれば、2人の遺体はもうそこにはなかったというのだ。

「ドローンで捜索したところ、他の遺体もいくつか発見できましたが、アーヴァインの遺体はほぼ間違いなく現場にはありません」と登山家のジェイミー・マクギネス氏は語る。

「遺体のあった場所にはGPS座標が設定されていました。マロリー氏の遺体がまだそこにあったのなら、私たちはそれを見たことがあるはずです。なぜ遺体を撤去したのか、意味が解らない」と山岳ガイドのマーク・シンノット氏も述べている。

 果たして2人の遺体に何が起きたのだろうか。発見現場は埋葬できるような状況ではなかったし、他の遺体が野晒しなのにこの遺体だけ消えてしまうのも不可解だ。地元当局が遺体を回収して持ち去ったのか、それとも別の理由があるのか。この謎が明らかになる日は来るのだろうか。

関連記事:Unexplained Mysteries

【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】

文=田中尚(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?