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上席コンサルタント コンサルティング部 乾 一文

ChatGPTを壁打ち相手に使うという利用方法も増えてきており、ただアイデアを出すだけの名ばかりコンサルタントは消えていくことが想定されます。つまり、アイデアをまとめて、クライアントに提出するだけのコンサルタントはもういらないということです。

では、今後必要となるコンサルタントはどういった要素をもつ人材なのかについて解説します。

コンサルタントはなぜ必要なのか

コンサルタントが求められる役割を一言で言うと「顧客の課題解決を支援する」ことでしょう。

顧客がコンサルタントに支援を求める場面として最初に思いつく場面は、顧客自身が自らの問題に気付いており、その問題を一人で解決することが出来ないので、その道のプロであるコンサルタントに支援を求めるというケースではないでしょうか。

しかし、現在では問題が明確であれば、ChatGPTどころか、インターネットで検索をすれば、問題解決につながる情報を見つけられるかもしれません。

今後、必要とされるコンサルタントは、インターネットやChatGPTだけでは解決できない課題を解決できる人材でなければいけません。つまり、顧客自身が問題の特定しており、その原因に気付いている場合はコンサルタントが求められる機会は少なくなっていくでしょう。

気付いていない問題や原因に気付かせる

それでは今後、コンサルタントが必要になる場面を考えていきます。

人は勘違いをする生き物です。間違った行動は事実を正しく認識を出来ないときに取ってしまいます。つまり、問題そのものや、本当の原因を間違って認識してしまうと、誤った対策を取ってしまいます。顧客自身が問題やその原因と認識することに対して情報収集を行い、既に対策を取っているが問題が解決しない場合です。

本当の問題や、その原因に気付いていない状態でChatGPTに問いかけをしても、問いかけ自体が間違った内容となり、正しい対策を導き出せないことになります。間違った対策を取ることで、現状を更に悪化させてしまうことは避けなければいけません。

今後求められるコンサルタントには、本人が気付いていない本当の問題と原因を気付かせたり、顧客と一緒に見つけたりすることが求められるのです。そして、その問題解決のために実行面においても支援できる人材である必要もあります。

コンサルタントが顧客の問題を解決する上で、ChatGPTやAIの活用を否定するのではなく、むしろ活用する場面は増えていくでしょう。顧客からヒアリングをした問題に対して、そのままAIやChatGPTからアイデアを取るのではなく、コンサルが関わることで顧客が気付いていない本当の問題や原因を特定した上で、AIを活用して対策のアイデアを出す事は有効です。