「無印良品」で知られている株式会社良品計画が、商品回収に対するMUJIマイル付与の取り組みを拡大します。
無印良品で買ったものを、再び‟戻す”ことでポイントがもらえるというこの企画。循環型社会の構築に向けて、多くの人が参画することを目指した取り組みです。
プラスチック製品の回収でMUJIマイルが
無印良品の商品回収に伴うMUJIマイル付与は、これまでは同社が販売した「衣料品」に対して実施されてきました(1,000MUJIマイル付与)。今回、「プラスチック収納用品」と「スキンケアPETボトル」が回収対象に加わります。
衣料品は日本国内で染め直し作業を行い、リユース品として再び一部店舗で販売。プラスチック収納用品は、基準を満たすものは中古品として販売、基準に届かないものは粉砕・洗浄を経て再資源化され、あらたな製品原料になるそうです。
スキンケア用品のPETボトルもリサイクルされ、プラスチックごみの削減につなげる計画です。
商品回収は、全国の無印良品の店舗で受け付けています。
「もったいない市」も開催
5月30日(木)から7月1日(月)までの期間、これらの商品の回収に協力した人に向けて3,000MUJIマイルが付与されます。取り組み自体は期間を過ぎても継続され、1,000MUJIマイルが付与されます。
さらに、同じく5月30日(木)から全国23の大型店舗で傷のある商品や購入後返品された商品などを販売する「もったいない市」を開催。リユース・リサイクルの取り組みを推進するとともに、店舗の利用者に対してポイント還元や大幅割引を実施する仕組みになっているようです。
<参照>
循環型社会の実現に向けた、商品回収におけるMUJIマイル付与対象の拡大