新設計されたリアウインドウ上部にはスポーティなスポイラーを装着
トヨタは2023年11月、欧州Dセグメントの『カムリ』新型を発表したが、その派生モデル『カムリ ワゴン』の登場が噂されている。
ここでカムリの歴史を振り返ってみよう。初代カムリは『セリカ』のセダンバージョンとして1980年に『セリカ・カムリ』として誕生。1982年の2代目では、「大きなカムリ」のキャッチコピーと共に登場、当時のクラウンより広いという売りだった。そして最新型となる第11世代へとバトンタッチされている。
実はカムリワゴンは、1996年の第6世代「カムリ グラシア」でステーションワゴンが設定されており、2001年まで生産されていた。そのため、もし実現するとなれば実に23年振りの復活となる。
おなじみTheottle氏に協力を得て作成した予想CGのフロントエンドでは、セダン同様にハンマーヘッドデザインを共有。釣り上がるヘッドライトを装備し、大型グリルがバンパーに配置されている。
大きな変更はCピラー以降だ。ルーフがストレッチされ、リアクォーターウィンドウが追加されている。Dピラーのセダンより垂直に修正され、新設計されたリアウィンドウ上部にはスポーティーなスポイラーを装着、そして、LEDテールライトもワゴン仕様へとデザインが変更されている。
パワートレインは、全車がハイブリッドになったセダンから流用。最新の第5世代THSハイブリッドシステムを採用、2.5L直列4気筒ガソリンエンジンにモーター、リチウムイオンバッテリーが組み合わされ、最高出力225ps、全輪駆動バージョンでは232psを発揮する。
日本では10代目を持って2023年12月に生産終了、新型カムリは日本市場に導入しないとされているが、こんなスポーティーなワゴンだけでも日本復活を期待せずにはいられない。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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