■ママの顔が描かれていない理由
日清シスコの担当者によれば、2011年2月に「 シスコーン」パッケージのデザインを刷新した際、新しいブランドキャラクターとして 「シスコーンファミリー」が登場したという。
「シスコーンファミリー」に関して、担当者は、「『シスコーン坊や』とその家族、そして仲間たちを『シスコーンファミリー』と呼んでいます。『心も体も元気!楽しい!笑顔が絶えない家族』をコンセプトに、『家族の愛やつながり』『つながりによって生まれる笑顔、安心感、温もり』を感じていただきたいとの思いを込めています」と説明する。

(画像=『Sirabee』より引用)
ネット上で指摘される「日本社会の闇」をはらんでいないことは、念のため記しておく。気になるママの顔が描かれていない理由を尋ねた。
こちらの質問をぶつけたところ、担当者からは「『ママ』については、『シスコーン』を食べる際にパッケージを見ながら『どうしてママだけ後ろを向いているんだろう?』『ママはどんな顔をしているのかな?』などと想像を膨らませて楽しんでいただきたいとの思いから、後ろ向きの姿にデザインしました」という回答が寄せられれている。
考察合戦が繰り広げられたのも、ある意味、狙い通りだったのかもしれない。