真剣に恋活・婚活をしている人のなかには「長く続くパートナーがほしい」「次の恋で最後にしたい」と思っている人も多いはず。ただ、誰と付き合っても長続きしない…という場合、選ぶ相手がマズいか、自分の言動が微妙ということがほとんどです。

そこでSirabee取材班は、破局に繋がりやすい言動を聞きました。

■雑な対応=余裕と勘違い

「『追うのはダサい』『自分が主導権を握っていたいからマメには連絡しない』など、変なプライドからくる雑な対応で、駆け引きというか、無理に余裕を見せようとする人ほど相手が不快になって離れていく。

そういうことをすることで自分が優位に立っていると思うのかもしれないけど…、勘違いも甚だしい」(30代・女性)