鍼鍼灸技術と最新のエルゴノミクス(人間工学)が融合した製品を開発・販売などを手掛けているという、あけび動作の学校株式会社(以下、あけび動作の学校)は、長時間の利用でも指や首への負担を軽減するというモバイル端末用保持具「SYANTO エルゴノミクスリング」を開発。
クラウドファンディングサイト「Makuake」にて応援購入を受け付けています。
SYANTシリーズとは?
SYANTシリーズのリングは、端末を握るのではなく、乗せて持って使用することで読書など長時間の利用をしても端末の重さを感じにくくなり、手が疲れづらくなっているそうです。
また、人間工学に基づいたデザインにより、読書中の姿勢を正しく保つことができ、首や肩への負担軽減もあるとのことです。特に、ストレートネックや猫背の改善に役立つといいます。
「SYANT-D」の特徴は?
SYANTシリーズのなかでも、今回の「SYANT-D」では端末やケースに直接リングを貼り付けることができるタイプだといいます。
これまでのSYANTシリーズは端末とケースの間に挟みこむタイプでした。しかし、Kindleの大型端末をはじめとして、ケースを使わない人もいるため、このようなテープタイプを発売したとのこと。
このテープには、接着面が汚れないよう剥離タイプのものを採用。一度貼ってから剥がしても、べたつきが端末に残ることはないそうです。ただ、セロテープが付かないようなフッ素・特殊ガラスなど汚れ防止加工したタイプには貼り付けができないといいます。
リングは、約4gと軽量であり、やわらかな牛革にすることで指の変形や痛みを防げることもポイントだそうです。
製品仕様
製品名:SYANTO(シャント)リング Dタイプ
製品詳細:スマホ保持具
製品サイズ:長さ16.6mm✕幅45mm✕厚さ1.2mm
製品重量:4g
仕様:牛革
接着材質:3M製両面テープ (予備テープ1個付き)
カラー:黒
対応機種:スマートフォン、タブレット、大型の電子書籍端末(キンドルなど)
販売開始日: 6月26日(水)
販売プラットフォーム: マクアケ
<参照>
長時間の利用でも指や首への負担を軽減。あけび動作の学校、モバイル端末用エルゴノミクスリングを開発! 姿勢改善も実現。SYANTO-Dは大型端末でも快適な操作、疲れにくい使用感を提供する日本初のモバイル端末用エルゴノミクスリングが発売開始! DO2W