偏見なき世界の実現へ!(資生堂)
SHISEIDOが無料で中学生向け教材を提供 「個々の美しさ」に共鳴しあい偏見をなくす世界の実現へ
株式会社資生堂は、持続可能な開発目標(SDGs)に取り組む独自のグローバルプロジェクト「Sustainable Beauty Actions」の一環として、2022年から「SEE,SAY,DO.」プロジェクトを展開。
無意識の思い込みや偏見によって「自分らしい美しさ」が制限される「Unconscious Beauty Bias(UBB)」の解決を目指し、中学生向けの教材「誰もが自分らしく美しくいられる世界へ」を、全国の希望する先生や学生に無料で提供しているそうです。
記事では、教材の詳細や全国展開の現状について解説しています。
ポテチやカラムーチョで食品ロスへ!(湖池屋)
湖池屋がポテチ・カラムーチョの賞味期限を延長、日付表示も省略へ 食品ロスや日付逆転の減少へ
株式会社湖池屋は、4月1日(月)製造分より、同社製品の賞味期限の延長と期限の「年月日」から「年月」へと表示変更しました。
これは、食品ロス削減や物流業界の業務効率向上へつながる取り組みなんだそうです。具体的にどういうことなのか、記事中で解説します。