iPhoneのフリーボードってみなさん、どれくらい使っていますか?正直「たまには使うけれど、たとえばSiriほど頻繁に使うわけではない」という方が多いのでは。たとえばGoogleトレンドで、フリーボードとSiriの検索における人気度を比較すると、5倍から6倍ほどの非常に大きな差があります。
機能があることはみんな知っていても、意外と使っていない感が強い「フリーボード」。そんなフリーボードの楽しい活用術の例を今回は5つほどご紹介します。
【活用術1】欲しいものや買ったものをフリーボードにペタペタと貼り付ける
フリーボードは、欲しいものリストや購入した商品の記録を視覚的に管理したいときにおすすめ。ネットショッピングで気になった商品の画像をスクリーンショットで保存し、フリーボードに貼り付けるだけで、簡単にビジュアル的な欲しいものリストが完成します。
フリーボードは手書きにも対応しているので、ペタペタと画像を貼り付けたうえで「お店でも見てみて、素材が良くて1000円以内だったら買う」など画像の上からメモするのも楽しいです。手書きメモが追加できる自分だけのピンタレストみたいですね。
ちなみにフリーボードはサイズに制限がないので、縦に横にどんどん貼り付ける画像を増やしていくこともできます。
写真とステッカーを合成してコラージュを作る
フリーボードを使えば、お気に入りの写真やイラストなどを組み合わせて、簡単にオリジナルのコラージュを作成できます。
たとえば、友人への誕生日メッセージカードをフリーボードで作り下ろすといった用途に使えます。またSNSのプロフィール画像なども作ることができますし、より作り込んだうえで後からリサイズして自作LINEスタンプにしてみるのも面白いですよ。