現在Amazonプライムを契約中で、別のサブスクリプションサービスを探している人にとって、気になるのがAmazonプライムの解約方法でしょう。この記事では、Amazonプライムの解約方法について、アプリ・ブラウザ・電話の3つの方法別に解約手順を紹介します。
また、解約することで使えなくなるサービスなど解約時の注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。
Amazonプライムの解約方法
Amazonプライムを解約する方法には、「アプリを使った方法」「ブラウザを使った方法」「電話を使った方法」の3パターンがあります。
Amazonプライムでは解約する日を選択可能で、いずれの方法でも即日か次回更新日に解約するかを選べます。それでは、1つずつみていきましょう。
アプリで解約する方法
まずは、スマホのAmazonプライムアプリで解約する方法を解説します。なお、iOS版アプリ、Android版アプリ、どちらのアプリでも操作手順は基本的に同じです。
アプリから解約する手順
1.トップページ右下にある「≡」を押す
2.アカウントサービス>プライム会員情報の設定・変更を選択
3.プライム会員情報の管理を選択>プライム会員情報を押す
4.プライム会員資格を終了するを選択
5.特典と会員資格を終了を選択
6.会員資格を終了するを選択
7.今すぐ解約する/特典と会員資格を終了の希望するほうを選んで完了
有料会員であれば、「今すぐ解約」か、「次回更新時の解約」かを選べます。対象者は「8」のステップで「(日付=次回更新日)特典と会員資格を終了」を選択すれば、更新時の日付まで利用が可能です。
ブラウザで解約する方法
続いて、PC(パソコン)やスマホのブラウザからAmazonプライムを解約する方法を紹介します。
ブラウザから解約する手順
1.Amazonのトップページにアクセス
2.メニュー>アカウントサービスを選択
3.プライムを選択
4.Amazonアカウントにログインしていることを確認し、トップ画面のメニューを選択
5.メニューにあるアカウントサービスから、プライムを選択
6.プライム会員資格を終了>特典の利用を止めるを選択
7.確認画面において、特典と会員資格を終了を選ぶ
8.会員資格を終了するを押す
9.今すぐ解約する/特典と会員資格を終了のどちらかを選択して完了
こちらの場合もアプリで解約するときと同じく、「特典と会員資格を終了」を選べば、次回の更新日まで利用できます。
電話で解約する方法
Amazonプライムを解約する方法としては、アプリやブラウザ以外にAmazonのカスタマーセンターに電話で問い合わせる方法もあります。こちらからAmazonへ電話をかけるわけではないため、注意しましょう。
以前は、Amazonカスタマーセンターに電話ができました。しかし、現在はこのサービスが中止されており、以下の方法でAmazonプライム側からユーザーへ電話をかけてもらう必要があります。
電話を使って解約する手順
1.Amazonショッピングアプリ>トップページ右下の「≡」を押す
2.カスタマーサービスを押す
3.カスタマーサービスに連絡を選択
4.カスタマーサービスへの問い合わせをを押す
5.Amazonに電話をかけるを選択
6.Amazonプライム会員を押す
7.自分の電話番号を入力
8.今すぐ電話が欲しいを選択
9.Amazonプライムから電話がかかってくるため、そこで解約の旨を伝える
返金内容
Amazonプライムには、解約時の返金制度があります。返金額の計算は、Amazonプライムの特典をどれだけ利用したかをAmazonのシステムで算出し、使用していない分をクレジットカードに返金するシステムです。返金額の算出方法は明示されていないため、返金額の計算はできません。
たとえば、プライム会員の契約中にAmazonプライム特典をまったく利用していない人であれば、全額が返金されます。一方で仮に契約直後で解約したとしても、特典を多く利用していれば、返金金額が少なくなったり、返金がなかったりすることもあるようです。月額/年額支払いどちらでも返金額の算出方法は同じです。