■圧倒的に女性が多く

性年代別では、すべての年代で圧倒的に女性の割合が高くなっている。

なかでも女性に多く… 約4割の人が「聞いてほしくない」と思っていること
(画像=『Sirabee』より引用)

興味深いのは10〜20代の女性でも、4割を超えているところである。たとえ若いとされる世代であったとしても、年齢を聞かれるのが嫌な人が一定数いるということになるだろう。

■立場が追いついていないため

年齢を聞かれたくない40代女性は、「若い頃には、いくつになっても年齢を堂々と言える人になりたいと思っていました。ただ実際に歳を重ねると、あまり人には言いたくないと思うようになってきて…。さすがに嘘をつくなどはしませんが、できるならば年齢のことは話題にしないでほしいと思っています」と話す。

気持ちの問題が大きいようで、「自分がもっと立場があるような人になっていれば、年齢にコンプレックスを抱いていなかったのかもしれません。会社での立場も相変わらず低いままですし、人間としての中身も実年齢よりも幼い気がするんです。そのために、年齢を言いづらいのもあるでしょうね」と続けた。