交際・結婚するのなら誠実で優しい人がいいもの。ただ、恋愛中の人というのは全員が全員ではないですが、好きな人の前では2割増しでいい人を演じていいたりします。普段、気になる人や彼氏が自分の前で優しくても、ちょっとした言動に「あれ…?」と感じたのなら見逃さないほうがいいかもしれません。

もしかしたらそれ、モラハラの片鱗の可能性が…。そこでSirabee取材班は、モラハラ気質がある人の特徴を聞きました。

■「嫌いなこと」を熱弁

「意見があるのはいいけど、思想が強くて自分の嫌いなものは一切受け付けないどころか、親の仇のごとく必要以上に非難する人はちょっと危ない香りがする。自分の嫌いな人にもキツイ言動で精神的苦痛を与えそうでモラハラっぽいなぁと。

誰にだって嫌いなことはあると思うけど、熱弁する必要なくない? 普通に怖いし性格わるいって」(30代・女性)