アバルトが現行695シリーズの最後の特別仕様車「アバルト695 75°Anniversario」を発売。高性能スポーツモデルの「695 Competizione」をベースに、ブラックのボディカラーおよびゴールドのアクセントや、ゴールド塗装の17インチ14スポークアルミホイール、フロント大径フローティングブレーキディスク、ヘッドレスト一体型Sabelt製75°Anniversario専用スポーツシートなどを特別装備。車両価格は550万円の設定で、販売台数は350台限定

 Stellantisジャパンは2024年7月3日、現行アバルト695シリーズ最後の特別仕様車「アバルト695 75°Anniversario(695セッタンタチンクエ アニヴェルサーリオ)」をラインアップし、同日より発売した。車両価格は550万円の設定で、販売台数は右ハンドル250台、左ハンドル100台の計350台の限定だ。

ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲アバルト695 75°Anniversario 価格:5MT550万円 全長3660×全幅1625×全高1490mm ホイールベース2300mm 車重1120kg 乗車定員4名 販売台数は右ハンドル250台、左ハンドル100台の計350台限定。全世界では1368台の限定販売、『CAR and DRIVER』より 引用)

 アバルトの創設75周年を意味する車名を冠した今回の特別仕様車は、695シリーズのスパルタンなハイエンドモデル「695 Competizione(695コンペティツィオーネ)」をベースに、ブラックのボディカラーおよびゴールドのアクセントや、グレードアップした足回り、専用のフロントスポーツシートなどを特別装備して、現行アバルト695シリーズのファイナルを飾るにふさわしいスペシャルモデルに仕立てたことが特徴である。

ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲アバルトの創立75周年を意味する車名を冠した今回の特別仕様車は、現行アバルト695シリーズのファイナルを飾るモデルに位置する、『CAR and DRIVER』より 引用)

 まず外装では、シックなブラックのNero Scorpioneのボディカラーに、ゴールドで彩ったABARTHサイドストライプやスコーピオンルーフデカール、75°Anniversarioエンブレム(サイド)を配して、鮮烈なコントラストを演出。また、足もとにはゴールド塗装の17インチ14スポークアルミホイール+205/40R17タイヤを組み込み、さらにフロント大径フローティングブレーキディスク(ドリルドベンチレーテッド)を装備してパフォーマンスを高めた。

ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲シックなブラックのNero Scorpioneのボディカラーに、ゴールドで彩ったABARTHサイドストライプやスコーピオンルーフデカール、75°Anniversarioエンブレム(サイド)を配して、鮮烈なコントラストを演出、『CAR and DRIVER』より 引用)
ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲足もとにはゴールド塗装の17インチ14スポークアルミホイール+205/40R17タイヤを装着。合わせてフロント大径フローティングブレーキディスク(ドリルドベンチレーテッド)を装備して制動性能を高める、『CAR and DRIVER』より 引用)

 インテリアについては、前席にブラックのヘッドレスト一体型Sabelt製75°Anniversario専用スポーツシートを装着したことがトピック。シート表皮にはレザー/ファブリックのコンビを張り、またインストルメントパネルにはアルカンターラを配している。

ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲前席にブラックのヘッドレスト一体型Sabelt製75°Anniversario専用スポーツシートを装着、『CAR and DRIVER』より 引用)

 パワーユニットはベース車と共通で、ハイパフォーマンスエキゾーストシステム“Record Monza”を配備した1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジン(最高出力180ps/5500rpm、最大トルク250Nm/3000rpm)を搭載。トランスミッションには5速MTを組み合わせている。

ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲パワーユニットには1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジン(180ps/250Nm)を搭載、『CAR and DRIVER』より 引用)
ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲ハイパフォーマンスエキゾーストシステム“Record Monza”を配備、『CAR and DRIVER』より 引用)
ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲トランスミッションは5速MTのみの設定、『CAR and DRIVER』より 引用)

 なお、Stellantisジャパンはアバルト695 75°Anniversarioの発売を記念して、7月20日~21日にデビューフェアを開催。特設サイトより申し込みの上、全国のフィアット正規ディーラーへの来場で「アバルト オリジナル ポーチ」をプレゼントするという。

ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントを配した現行アバルト695最後の限定モデルが登場
(画像=▲アバルト695 75°Anniversarioの発売を記念して、7月20日~21日にデビューフェアを開催。特設サイトより申し込みの上、全国のフィアット正規ディーラーへの来場で「アバルト オリジナル ポーチ」をプレゼント、『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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