2024年5月の欧州メーカー別新車販売台数レポート

2024年5月の欧州メーカー別新車販売台数レポート
(画像=三菱コルト。ルノーとのアライアンスを活かしたモデル、『CAR and DRIVER』より 引用)

 トップはVWグループ(アウディ、シュコダ、セアト、クプラ、ポルシェなどを含む)で、29万6446台を販売。前年同月比1.8%増だった。グループ内で販売トップのブランドはVWで、12万141台を販売。2位はシュコダの6万2372台、3位がアウディの5万9096台。

 2位はステランティス(プジョー、フィアット、オペル/ボグゾール、シトロエン、ジープ、DS、アルファロメオなど)の17万3969台で同8.7%減。プジョー、フィアットが前年同月比で2桁減になっている。

2024年5月の欧州メーカー別新車販売台数レポート
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 三菱は2023年秋から新型コルトを欧州で販売している。ルノーとのアライアンスを通じてOEM供給されるモデルで、ルノー・クリオ(CMF-Bプラットフォーム車)と兄弟車にあたり、ハイブリッド仕様は1.6リッターエンジンに駆動用と発電用の2基のモーターを組み合わせる。ガソリン仕様は1リッターの自然吸気とターボをラインアップする。また、2024年初夏からニューASXがラインアップに加わる。

2024年5月の欧州メーカー別新車販売台数レポート
(画像=三菱ASX、『CAR and DRIVER』より 引用)

 ASXは2023年に欧州販売がスタートしたモデルで、CMF-Bプラットフォームを使ったモデルだ。ハイブリッド仕様はコルトと同様で、ガソリン仕様は1.3リッターと1リッターをラインアップする。

 欧州マーケットの販売台数は少ない三菱だが、伸び率は高い。この躍進を大幅にマイナーチェンジしたASXが後押しすることを期待する。

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ