東日本旅客鉄道会社(以下、JR東日本)と西日本旅客鉄道会社(以下、JR西日本)は、安定的な輸送サービスを提供するために、在来線車両における装置・部品の共通化を目指していくことを発表しました。

効率的な車両製造を目指す

人口減少時代を迎え、旅客輸送量や労働生産人口の減少が見込まれるなか、将来に向けて鉄道輸送事業を維持発展させようと、JR東日本とJR西日本は2024年4月に覚書を締結。共同で在来線車両の装置・部品共通化の検討を開始したそうです。

両社は、これまでにも北陸新幹線E7系/W7系の共同設計・相互直通運転を行ってきました。また、新幹線の自動運転の実現に向けた技術検討の協力も進行中です。

在来線における技術的な連携は今回が初めてで、今後は両社が技術的に連携し、効率的でサステナブルな車両製造を目指していくとのこと。

両社の連携内容は?

在来線車両における装置・部品を共通化する狙いは、車両メーカー・サプライヤーの製造プロセスの効率化や生産性の向上の寄与。さらに、装置と部品調達の効率化も期待できるといいます。

また、サステナブルな車両製造に向け、両社の設計プロセス効率化・設計技術向上を目指した交流を行うほか、取り組みに賛同する事業者・車両メーカ-・サプライヤーとの積極的な意見交換も実施するといいます。

車両設計分野において、会社の垣根を超えたJR東日本とJR西日本。両社の取り組みにより、持続的で安定した輸送サービスの実現が期待できそうです。

<参照>

JR東日本とJR西日本が車両の装置・部品共通化の検討を開始