入れ食いで20尾超え

本チヌが途中から食わなくなってしまった。こうなると、ライトブリームの本命といえるあの黒い縞模様が恋しくなる……でも、もう20尾は軽く超えたし、いいか。帰ろうと思いつつ、足元にリグを落としてテクトロみたいに歩いて、回収間際にドンッとひときわ大きなアタリがきた。

ライトブリーム釣行でキビレと本チヌ合計20尾超えと爆釣【大阪・シーサイドコスモ】ラスト、キビレの45cm(提供:TSURINEWSライター井上海生)

これまたキビレ。いや、キビレとチヌの交雑種のような感じ。段違いの引きをした。縦方向に叩くような頭の振り方はスリリングで、ランディング直後にハリも外れた。痺れる勝負を制した。さすがに恰好いい面構えだ。

特に何もなく入れ食いで終わった……と言いたいが、帰ってみるとブルートゥースのイヤフォンを落としていたり、まあ途中からハリを折られまくったりと、ばかげたミスも目立った。しかし正直ブルートゥースのイヤフォンは、そのつど充電が必要なことでもう面倒臭いと思っていたのでちょうどよかった、なんてこともないか。ちゃんとライトブリームのためのジグヘッドを持ってきて、次からはもっとミスのない釣りを考えないといけない。

<井上海生/TSURINEWSライター>