ACEA(欧州自動車工業会)は6月20日、2024年5月の新車販売台数を発表した。EU+EFTA+UKで5月に売れた新車は109万2901台。前年同月比2.6%減である。

 5大マーケットのうち前年同月比増だったのは英国14万7678台(1.7%増)とスペイン9万5158台(3.4%増)。ドイツは23万6425台を販売したが、同4.3%減。フランス14万1298台(同2.9%減)、イタリア13万9509台(同6.6%減)だった。

 パワートレーン別販売台数は、BEVが15万1968台(前年同月比10.8%減)、ガソリン38万4753台(同6.3%減)、ディーゼル12万6445台(同11.4%減)となっている。ガソリンのシェアは35.2%、ディーゼルは11.6&と、合わせても過半数に至らず、46.8%にとどまっている。

 BEVの比率は13.9%で、前年同月の15.2%から1.3ポイント減になった。一方、HEVは4ポイント以上の拡大。内燃機関だけを搭載するモデルの販売がシュリンクする中で、BEVは販売が伸び悩み、HEVが買い替え対象になっている状況が読み取れる。

 1~5月のパワートレーン別累計販売データは別表にまとめたが、ここでもHEVが販売を拡大している状況が明確になっている。

2024年5月欧州新車販売は前年比2.6%減。HEVがシェアを伸ばしている
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ