ferrantraite/iStock

セミナーを開催したいが、スライド作りをはじめ準備がめんどう。そう感じる人も多いだろう。しかし実は、セミナーの準備は30分もかければ十分。

そう語るのは現役会社員・副業講師の滝川徹氏。今回は、滝川氏の著書『ちょっとしたスキルがお金に変わる「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法』より、セミナーの準備を30分で終える方法について、再構成してお届けします。

スライド作成は30分以内でOK

私が一番伝えたいこと。それはとにかく、セミナーの準備に時間をかけるのはやめようということです。

代表例は当日の資料・スライド作りです。セミナーをやるとなると、当日受講者に見せるスライドを作らないといけない。そう考える人がほとんどだと思います。昔の私もそうでした。

私自身は結論から言うと、スライドを作る時間をほぼゼロにしました。対面でのセミナーの場合は基本的にスライドを作りません。オンラインの場合は作る時もあります。それでも、スライド作りにかける時間は基本的に30分を超えないようにしています。

なぜそんなに準備に時間をかけないのか。一体どうやっているのか。一つずつ説明していきましょう。

継続してセミナーを行うために準備は最小限にする

そもそもなぜ準備に時間をかけないようにしているのか。理由はシンプルです。そうしないとセミナーを継続していけないからです。

この記事の読者は副業としてセミナー講師をやりたい人を想定しています。ということは皆さん、本業がある中で、セミナーの準備に限られた時間しか割けないわけです。そんな中、一つのセミナーをやるたびにスライド作りに3時間も4時間もかけていたら、時間がいくらあっても足りません。

これだとしんどくなってとても続けられないというわけです。どんなスキルもそうですが、セミナーも場数を踏めば踏むほどスキルが高まります。逆に言えば、継続して開催していかなければ講師としてのスキルも上がりません。毎回準備にすごい時間をかけていると、それが心理的負担になってしまい、継続して開催していくことがむずかしくなってしまいます。

私自身もセミナー講師をはじめた当初、この壁にぶち当たりました。はじめからスライドを作ってなかったわけではないのです。それまで私自身が受けてきたセミナーでは、講師側が立派なスライドを毎回作成していました。

なので「セミナーとは、スライドを講師が用意して話すもの」だと思い込むようになっていたんですね。だから自分もセミナーをやる時はスライドを作っていたわけです。

しかしいざ自分が講師をはじめると、すぐにその大変さを実感するようになりました。私の場合、当時残業ゼロだったとはいえ会社員。そのうえ、毎日ブログを書いたり情報発信に時間を費やしていました。セミナーの告知文も書いて、さらにスライドに時間をかけるのは正直しんどい。そう感じていました。