組織開発や人材育成を支援するALL DIFFERENT株式会社および、人と組織の未来創りに関する調査・研究を行うラーニングイノベーション総合研究所は、3月28日(木)~4月30日(火)にかけて、2024年に製造業の会社に入社した新入社員4,761人を対象に、意識調査を行いました。

製造業の新入社員、特徴は?

まず、製造業に入社した新入社員に対し、これからの仕事を通じて成し遂げたいことを複数回答ありで質問。

第1位は「安定した生活を送りたい」(69.5%)で、製造業を除く全業種(以下「他業種」)よりも4.8ポイント高くなりました。

第2位には「自分を成長させたい」(55.5%)がランクインしたものの、この回答は他業種よりも0.9ポイント低いようです。

製造業における「安定した生活を送りたい」の回答は毎年6割を超え、第1位の項目となっています(複数回答あり)。特に、今年は過去最高の割合となりました。

入社した企業で働き続けたいかを聞くと(単一回答式)、「できれば今の会社で働き続けたい」が74.4%となり、他業種より16.2ポイント高くなっています。

製造業を選ぶ新入社員は、安定志向の人が多いことが伺える結果となりました。

スキルアップのために「何もしていない」が過去最高

製造業の新入社員に将来のキャリア志向を聞いたところ(単一回答)、「専門性を極め、プロフェッショナルとしての道を進みたい<専門家>」が最多に(28.1%)。

他業種と差がついた回答は「特にキャリアについての志向はなく、楽しく仕事をしていたい」(25.6%)で、他業種より3.5ポイント高くなりました。製造業の新入社員の4人に1人は、キャリア志向がないようです。

スキルアップのために、製造業の新入社員が取り組んでいることはあるのでしょうか。

回答時点では(複数回答あり)「特に何もしていない」の回答が最も多い43.4%で、他業種よりも10ポイント以上高くなりました。この回答割合は過去5年間のうち最高で、初の4割超えとなっています。

スキルアップを目指して今後取り組みたいこととして、複数回答ありで最も多い回答は「会社での仕事を通じてスキルアップを図っていきたい」(63.3%)でした。

仕事の経験から自己成長をしたいと考えている新入社員が多いようです。

調査概要

調査対象者:同社が提供する新入社員研修に参加した2024年入社の新入社員

調査時期:2024年3月28日(木)~4月30日(火)

調査方法:Web・マークシート記入式、または自記式でのアンケート調査

サンプル:4,761人

<参照>

製造業の新入社員、6年連続”安定志向” 7割以上が「今の会社で働き続けたい」と回答