※画像はYouTubeチャンネル(Robyn Anderson)より

生後6日目という、まさにうまれたてホヤホヤの赤ちゃん猫たちがお母さん猫に見守られながら寝んねしています。

まだこの世に生を受けてたったの1週間ぐらいですから目もギュッと固く閉じています。ただお母さん猫のそばで体をモゾモゾ動かすのが精一杯の状態です。

それなのに赤ちゃん猫のルイスくんは、すでに自分の手をガジガジしてお手入れをちゃんとすることができるのです。

何もまだ自分ではできないはずの赤ちゃん猫ですが、ちゃんと自分のお手入れをしようという意思があることに驚かされます。

グルーミングは赤ちゃん猫たちが生まれた時から持っている習性なのですね。

赤ちゃん猫のルイスが生後6日目で自分の手のお手入れをしています

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XRjAFeTfpjo