カサゴ爆釣もメバルはどこに?

ここまでの釣りで潮の動きやカサゴが狂ったようにワームに襲いかかる状況から、魚の活性が高いことがよく分かりました。

しかし、ここまでメバルのヒットがひとつもありません。そこでジグヘッドのウェイトを軽くしてフォールスピードを遅くしてみます。

またリトリーブの方法を変えてもバイトがあるのはカサゴだけ……。そうしているうちに次第に風が強くなってきて、キャストも厳しい状況になってきました。

この状況だと軽いジグヘッドではバイトが分かりません。仕方なくジグヘッドのウェイトを重くし、岸際にバーチカルに落として魚のバイトを誘う方法に切り替えました。

ここでも釣れるのはカサゴのみ……。メバルの神様に嫌われてる?(笑)

野島防波堤でのライトルアー釣りでカサゴ60匹と爆釣【神奈川・横浜】メバルは不在カサゴは釣れるがメバル不発(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

カサゴ60匹と大漁

そうしているうちに迎えの船が近づいてきました。今日の釣りはこれまでです。

今日の3人の釣果の合計はシーバス1匹(約40cm)、キジハタ1匹(21cm野島では珍しい!)、カサゴ約60匹(15cmから26cmで26cmは5匹)という結果でした。

野島防波堤でのライトルアー釣りでカサゴ60匹と爆釣【神奈川・横浜】メバルは不在ゲストにシーバスも釣れた(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

メバルは残念ながら次の機会に期待することにしましょう。メバルはこれから徐々に旬の時期が過ぎ下火になりますが、カサゴはまだまだ釣れ続きます。

野島防波堤は誰でも簡単にライトゲームの楽しさを味わえるフィールドだと思います。ぜひチャレンジしてみてください。それではまた。

<アングラー「K」/TSURINEWSライター>