スマートフォンの画角に合わせた縦型ショートドラマサービス。オンラインプラットフォームで配信され、1話あたり数分程度以内のため、スキマ時間に視聴が楽しめます。
株式会社NTTドコモ・スタジオ&ライブは、株式会社FANYと株式会社Mintoと共同で、縦型ショートドラマプラットフォームを2024年冬にリリースすると発表しました。
中国から世界へ広がる縦型ショートドラマサービス市場
中国にて急成長し、世界中で広がりを見せているという縦型ショートドラマサービス市場。
世界市場としては、2029年に556億ドル(およそ8兆8,000億円)となり、2023年の10倍を超える規模に成長すると予想されています(市場調査会社YH Research調べ)。
日本でも、2023年から中国をはじめとした外資系プラットフォームが続々と参入しており、市場が急速に拡大しているそうです。
3社それぞれの強みを活かし、国産共同プラットフォームへ
NTTドコモ・スタジオ&ライブは2023年5月の設立以来、「バチェラー/バチェロレッテ・ジャパンシリーズ」や「THE MISSIONーTOKYO GAME STADIUMー」などの映像コンテンツを企画・開発してきたといいます。
今回、FANY ChannelやFANY Ticketなど、吉本興業グループのプラットフォーム運営ノウハウを持つFANYおよび、2023年末に制作スタジオとして縦型ショートドラマ市場に参入し、プラットフォームの開発・運営およびコンテンツプロデュースの実績があるMintoとともに、それぞれコンテンツ制作、サービス開発、デジタルマーケティングの強みを活かしてショートドラマ市場に参入するとのこと。
配信作品などは今後随時発表される予定で、現在はショートドラマ制作者や制作スタジオを募集しているといいます。
国産共同プラットフォームが立ち上がることにより、日本の縦型ショートドラマサービス市場も盛り上がりを見せそうです。
<参照>
縦型ショートドラマプラットフォームビジネスへ参入!FANY、Mintoと共に新たなコンテンツビジネスを推進!