グループB参戦のためのホモロゲモデル

国産旧車ファンであるカーモデラーには心強い味方と言えるハセガワから、またも魅力的な新製品の発表があったので、お伝えしよう。「ニッサン 240RS(BS110)(1983)」の1/24スケール・プラモデルが、今年8月に発売予定とのことである。

240RSは、S110シルビアのハードトップをベースとした競技用車両で、1983年、当時のグループB規定に合わせて開発され、200台あまりが生産された。エンジンは2.4L DOHC24バルブのFJ24を搭載。このユニットは最高出力240ps、ワークス仕様では275psに達していたという。外観では、四角いオーバーフェンダーやグリルレスのフロント、ルーバーを設けたボンネットなどが特徴。1983年ニュージーランドラリーで2位、1985年サファリラリーで3位などの戦績を残している。

ハセガワ製の240RSは実車同様にシルビアのキット(7月発売予定)をベースとするものとなるが、その差異となる部分は専用パーツによって残らず再現されている。スリットの空いたボンネットや角ばったオーバーフェンダー、中央部を大きく切り欠いたフロントバンパーやエンケイのホイールなどはもちろん、後期タイプのサイドウィンカーやテールレンズ、リアクウォーターパネルといったディテールもフォロー。リアウィンドウも熱線のないプレーンなパーツがセットされる。

インテリアも240RS(ロードカー仕様)とするべく、前後シートやステアリングホイール、ダッシュボード(左ハンドル)が専用パーツとなる。車体裏面においても、排気系が触媒コンバーターを持たない簡素な形状の部品に。また、ボンネットのルーバーからチラ見えする様子を再現するべく、エンジンのヘッドカバーやキャブレター、ストラットタワーバーがパーツ化されているのも見逃せない。気合いの入ったモデラーなら、これらのパーツを活かしてエンジンルームの完全再現を目指すことも可能であろう。

キットの構成としては、ボディはホワイト成型であるほか、メタルインレットのやウィンドウの塗分け用シールが付属するという。価格は3,850円(税込)、発売時期は今年8月31日頃の予定。

シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)
シルビアが来るなら当然これも!ハセガワ、「240RS」のプラモデル化を発表【CARSMEETモデルカー倶楽部】
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

文・CARSMEET WEB/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ