屋台縁日もいろいろ

西宮の飲食店以外も屋台、縁日が出店されます〜。


昨年は、

  • ベビーカステラ

    西宮三宝屋さんベビーカステラ出店します!行列必至!
  • りんごあめ
  • はしまき
  • わたがし
  • ヨーヨーつり
  • 金魚すくい
  • スーパーボールすくい
  • スマートボール
  • おもちゃのくじ引き

などが出てましたよ〜

出店場所は↓の赤い線のところ


南門から入ったところに主に集結してます。

トイレは3ヶ所、あと注意

お酒のイベントで気になるのがトイレ問題。西宮神社内には3つのトイレがあります〜

神社内2か所。実は神社の外1か所あります。

①赤門入ってすぐ左手


えべっさん筋ぞい赤門から入れば、左手にすぐに見える


こちらのトイレです〜。男性女性多目的に分かれています。めっちゃキレイで雰囲気もいいんですよね。

②駐車場広場の中のとこ


赤門からずーっとまっすぐ行くとこのような景色が見えてきます。写真左奥の「駐車場広場」のほうに進みます。ちなみに右に曲がれば本殿へ


駐車場に入ったところの風景。奥に見えるこの建物がトイレです。写真手前の右手で猿回しをやる模様


ここも新しくてごくキレイなトイレです。前進全霊で一歩前へ心清らかな用を〜

飲み過ぎ注意ですよ〜
毎年、酔っ払って、トイレの個室に立てこもって出てこなれない方がいて、本当にトイレに行きたい「お腹痛いヤバい!困った😭」って方が続出しますのでご注意ください〜。

③神社敷地外の43号線ぞいのとこ

万が一、神社内のトイレが満室の場合の避難先が神社敷地外のとこ。


南門(43号線側)に向かって


南門から出て右に曲ががります。


門から約80mくらいで右手見えてくるのが、「西宮市公衆便所」です。


こんな外観。公衆便所って書かれる。公園以外の公衆トイレって西宮では珍しいですよね?ちなみに今津駅の外のトイレは阪急電鉄のみたい


こちらは西宮市運営でノスタルジックな和式便所が採用。男性の大は1つだけですからご注意を。

2023年開催のようす↓

きのうの西宮神社のビールのお祭り「あらえびす夜祭」のようす。今日も行く人は参考にどうぞ

2023年7月10日

ハズレなし金券がもらえるスタンプラリー

飲食で使える金券がもらえるスタンプラリーがあります。各日、先着1,500人までまでのぜひ。


上のピンクがもらえるスタンプラリー台紙で、3個のスタンプで下の金券がもらえます。1等だと10枚(1,000円分)、2等で5枚、ハズレでも金券100円×1枚か清涼飲料水1本。なので参加して損はないかと。

金券もらう方法

  1. あらえびす神社にお参り
  2. ↑スタンプラリー台紙を受け取る
  3. 飲食店3店舗スタンプしてもらう
  4. 抽選会(赤門から入ってすぐ左の本部あたり)参加して金券Get(20時半まで)

※9日もらったスタンプラリー台紙は10日に持ち越せます
※抽選会でもらった金券は同じ店で同時に何枚でも使えます
金券はビール、白鹿、フィリップモリスでは使えません

スタンプラリー台紙もう方法

南門(43側)から入って、すぐ左。

今回のお祭りの名前「あらえびす神社(沖恵美酒神社)に入ります。

お参りすると

スタンプラリー台紙がもらえます。あと先着500名様にエビス手ぬぐいもプレゼントされますよ〜。

エビスビールフェスタの7月10日(11時)えびすさま力強い荒御魂(あらみたま)お祭りなんですよ〜。9日と10日だけの必勝守、招福安鯛みくじの授与もあるそうですよ〜。