インバウンド需要が高まっているなか、オーバーツーリズムやナイトタイムエコノミーの活性化は重要な観光課題となっています。ナイトタイムエコノミーは、夜間におこなわれる経済活動のことで、観光消費額の増加に寄与します。
このたび、訪日外国人旅行客向けの新たなナイトツアーとして、横丁歩き・居酒屋飲み文化体験・スナック交流が楽しめるサービスの提供が7月1日(月)から始まりました。日本の「飲み会文化」の魅力を発信することを目的としているそうです。
ナイトタイムエコノミーの活性化
このツアーは、全国に数多くの飲食店の取引先をもつアサヒビール株式会社と、訪日外国人旅行客向けのグルメプラットフォーム「byFood.com」を運営する株式会社テーブルクロス、スナックと利用者をオンラインでつなぐサービス「スナック横丁」を運営するオンラインスナック横丁文化株式会社の3社による協業です。
それぞれの企業がもつ強みを生かし、日本の「食文化」と「飲み文化」に関する上質な”コト”体験を、より多くの訪日外国人旅行客に提供することで、「持続可能なナイトタイムエコノミーの活性化を目指す」といいます。
新橋で日本文化を体験
ツアーの開催場所は、サラリーマンの憩いの街として、居酒屋やスナックが充実している新橋。街歩きを通して、新橋の魅力をガイドが発信するといいます。
アサヒビールの商品を取りあつかう居酒屋では、クイズやミッションを交えながら、生ビールの楽しみ方や、日本の文化”飲み会”を体験できるそうです。
さらに、スナックにも訪れ、居酒屋とはまた違う楽しみや、その作法、文化をガイドが紹介。参加者はスナックママや常連客と一緒になってコミュニケーションやカラオケを楽しめるようです。
<参照>
アサヒ×テーブルクロス×スナック横丁、訪日外国人に向けたナイトカルチャ―拡充に向け3社共創街歩き×居酒屋×スナックを巡る新たなナイトツアーを開始
国土交通省「ナイトタイムエコノミー推進にかかるコンテンツ造成事業」