2022年時点で約6.8億人の人口数を記録している東南アジア諸国連合(ASEAN)。加盟国ではデジタル化が急速に進んでおり、東南アジアのデジタル経済は2030年までに1兆ドルに上ると見込まれている。東南アジアには若くてテクノロジーに精通した人口も多く、デジタルバンキングの普及に有利な環境なのだ。

そんな中、デジタルバンキングとBanking-as-a-Service(BaaS)のグローバルリーダーであるMbanqが、東南アジア市場への本格展開を開始。まずは東南アジアのフィンテック企業であるIG Tech Cambodiaとの戦略的提携を通じて、金融サービスの変革を図る。

1兆ドル規模のデジタル経済が花開く東南アジア

MbanqとIG Tech Cambodiaは今回の提携において以下の分野に注力するという。

・カンボジアと東南アジア市場へのBaaSとバンキングテクノロジーソリューションの提供
・東南アジアのブランド企業向けの組込み型バンキング
・Mbanqのソリューションとサービスのグローバルなフィンテック研修センターの設立
・東南アジアとグローバルでのテクノロジー開発力の強化

今後Mbanqはカンボジアを足掛かりに、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナムへとBaaSを拡大していく予定だ。

Mbanqが注目する、東南アジア市場の魅力

Mbanq CEOのVlad Lounegov氏は次のように述べている。

「東南アジアは、フィンテックとデジタルトランスフォーメーションが急速に進む有望な市場だ。同市場にMbanqのBaaSと最新のバンキング技術を提供することで、金融機関に大きな恩恵をもたらすことができる」

IG Tech CambodiaのPuthkiry Kim会長によると、東南アジア著国の中でもカンボジアは、スマートフォン普及率が80%を超えており、ニッチ市場向けの新しいデジタルバンキングプラットフォームによる技術主導の大規模なイノベーションが期待される国だという。

同氏は「世界をリードするBaaSのテクノロジーとサービスを東南アジアにもたらすためにMbanqとのパートナーシップを深化させることを嬉しく思う。Mbanqとはすでに8年間の提携関係にあり、その世界的な成長には感銘を受けてきた。革新的なデジタル金融サービスに対する強い需要がある東南アジアで、Mbanqの成功を再現できると確信している」と述べた。