森永乳業株式会社(以下、森永乳業)と株式会社ファミリーマートが、「ファミマこども食堂」において、こどもがおなかの健康を楽しく学べるコラボイベントを開催します。
第1回目は、7月1日(月)にファミリーマート西池袋店でおこなわれ、月末までの期間で、全国の開催希望店舗において実施するそうです。
「ファミマこども食堂」とは?
店舗のイートインスペースなどを活用して開催している「ファミマこども食堂」は、店舗近隣に住んでいるこどもと家族を対象に、参加者が一緒に楽しく食事をしたり、コミュニケーションを図ったりすることで、地域交流の活性化を応援する取り組みです。
イベントの内容は?
同コラボイベントは、レジ打ちや商品陳列など、店舗におけるお仕事体験がおこなわれます。お食事会では、おむすびやファミチキなどが食べられるそうです。
さらに、森永乳業による講義・クイズでは、株式会社文響社と森永乳業のオリジナル制作冊子「うんこドリル おなかの健康」を配布。“おなかの健康の大切さ”や “おなかとビフィズス菌の関係”について楽しみながら学べるとのことです。
未来の腸の健康のために
森永乳業は、「未来を担うこどもたちに、おなかから考える健康を発信していきたい」という想いから、これまで学校での出前授業開催など、さまざまな活動を実施。
今後も、「ファミマこども食堂」におけるコラボレーションを通して、地域のこどもたちと家族に、健康を意識した生活へ向け意義のある取り組みを続けていくといいます。
<参照>
ファミリーマート+森永乳業地域交流を生み出す「ファミマこども食堂」を初共同開催