■意外な「弱点」も浮き彫りに…

前出のコナンファンの男性はあくまで「推測にすぎない」としつつ、使われなくなった背景を語る。「連載が始まった90年代から今に至るまでの間、世の中には新しいものがたくさん出ました。『コナン』の文明も現実世界の流れにリンクしています。当初は公衆電話を使っていたコナンも、ガラケーついにはスマホを使うようになっています。いつの間にか阿笠博士の発明を上回るものが出てきたので、そちらに移行したのではないでしょうか」(前出・コナンファンの男性)。

登場時は画期的アイテムだったが、今では「弱点」も浮き彫りになっていて…。「大きさは大体、コナンの手の平に収まるくらいなので6~7センチくらいだと思います。携帯電話としてはかなり小さいので優れているように見えますが、メール機能が付いていないんです。声を出せないくらいピンチの状況や怪しい人物がいる中、連絡する手段としてはちょっと現実的じゃないですよね…」(前出・コナンファンの男性)。

たしかに、LINEやメールで助けを求めることができ、小学生が持っていても不自然ではないスマホには劣ってしまうかもしれない…。

時代に合わせて改良された「新・イヤリング型携帯電話」が発明されれば、また活躍してくれるかもしれない。

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け