圧倒的な軽さとほどよいパワーで抜群に乗りやすい!
前述のように本格派の装備満載のXEF250 Trailだが、実際に乗ってみると実にフレンドリーなキャラクターだ。シート高は915mmと決して低いものではないが、とにかく車体が軽いため足が付かなくても不安感をあまり感じさせない。片足立ちからのスタートでもスルリと走り出すことができる。
極低速ではギクシャクする部分もあるが、これもレスポンスの良さの裏返しのようなもの。走り出してしまえば他社の250ccよりもパワフルな加速を実感することができる。しかもアクセルはハイスロットルが採用されていて簡単に全開にできるので開けた時に感じられるパンチ力も十分。
滑りやすい路面でも、スロットルのひと開けで、後輪に確実な駆動力を与えられ、車体の安定性を回復できるうえ、車体と前後サスペンションの剛性感が高く前後のバランスも良い。
サスペンションのストロークはテクニクス社製のユニットを採用していることで不意の凸凹でも衝撃を吸収してくれるので、初心者オフローダーでも安心して走れるはずだ。
小柄な女性でも不安なく乗れる「軽さ」というメリット
今回、初めてファンティック XEF250 Trailに乗ったのですが、最初はシートの高さに大丈夫かなー?という不安はありました。乗る準備をしてバイクを引き起こした時点で、「このバイクすごい軽い!」と感じました。当然ながら片足しか付かない状態でしたが、軽いので片足が着いたままでもスムーズに走り出すことができました。車体は大きいですが取り回しがラクラクなのも女子には嬉しいポイントですね!
実際に走り出すと、アクセルを開けたときのレスポンスの良さと力強いさを感じました。普段はCRF250Lに乗ってるんですが、ここぞという時にパワーが足りないところもあるんですが、XEF250 Trailはしっかりとパワーが出てくれるので、段差などを乗り越えやすいと思いました。普段は125ccでモトクロスレースなどに出てますが、このバイクで出てみたい!と思ったほどでした。ポジションはハンドルもステップもちょうど良い位置にあるので長距離走行でも疲れにくいと思います。
林道コースまでは自走で一般道と高速道路を走って行ったんですが、すごく乗り心地もよくて快適なツーリングになりました。このバイクが1台あればツーリングから林道までいろんな場所に行って楽しめるなと思いました。
<SPEC>●全長2,100㎜/全幅915㎜/全高1,420㎜/シート高915㎜ ●車重122㎏ (燃料無し)●水冷4ストローク単気筒 249㏄ ●最高出力:16kW(22hp)/8,750rpm ●最大トルク:19N・m/6,750rpm ●変速機6段リターン ●燃料タンク容量7.5ℓ ●ブレーキF/R=ディスク ●タイヤサイズ:F90/90-21、R120/90-18 ●価格:1,100,000円(税込)
お得なキャンペーン情報:今ならテクニクス製サスペンションが付いてくる!
現在モータリストではこのXEF250Trailがスペシャル価格で購入できる、もしくは試乗車に装着されたテクニクス製サスペンションが選べるキャンペーンを実施中。通常ならオプション装着で10万円ほどになるテクニクス製サスペンションが通常価格で購入可能。詳しくはお近くのモータリスト・ファンティックディーラーに問い合わせを! ●取り扱い先:モータリスト合同会社 ●TEL:03-3731-2388