6月23日に西宮市内で阪急電車が車で運ばれたようです。
(かがやき509号@にしつーspからの情報提供です)

前回「6月23日に西宮市内で阪急電車が車で運ばれたの知ってる?」の記事を出して情報提供をいろいろ頂いたので、急遽こうします

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

なんやこれ〜笑

171号線の若山町の交差点あたり。

阪急電車の前の部分がスパってなってます

中津浜線の踏切のところ

わ〜か〜る〜け〜ど〜 笑

「この日の写真撮ったよ〜」って方からの情報いただければ幸いです

宮っこ探偵からの情報

上の内容を記事にしたところ、いろいろ情報提供いただきましたので宮っこ探偵からの情報を紹介したいと思います〜。

tachanさん
阪急電車が運ばれていたやつですが、能勢電車じゃないんですか?
Facebookコメント
これはいわゆる「生首」と言われてますね。
車両の運転台だけカットされて展示されるモノをそう言う風に言います

これは能勢電を走ってたしゃりょうをカットしたみたいです

得意のカットモデルやん!

おそらく車両番号2050。1984年ゴールデンウィーク六甲駅で信号無視して本線に進入した山陽電鉄特急(御影で折り返し)と衝突した車です。

↑→これは2代目。ぶつかった車両は廃車となり、やりくりの末2100系を改造して充てられました。

かずのこ太郎さん
阪急電車の運搬ですが、豊能町の吉川八幡神社で保存展示する前に一種の故郷への里帰りを行ったものかと思います。

ちなみに初代2050は1984年に起こった事故により廃車されており、今回の車輌は2154号車を改造改番した二代目だったりします。

それが能勢電1754号車になり、先日廃車されたため阪急時代の外観と車番に復元して保存となりました。

みんな詳し過ぎ。笑

そして、今回の西宮でなぜこんな感じで見られたことの詳しい経緯とお写真が届きました〜

ここにタイトル
6月23日に阪急電車が道路で運ばれていた記事について、背景情報を提供させていただきます。

あれは大阪府豊能町にある吉川八幡神社という神社さんが、廃車になった能勢電鉄で走っていた元阪急の電車を買い取って阪急時代の姿に復元したものを展示のために輸送していたところです。


神主さんが事前にTwitterで輸送ルートや日にちを公開していらっしゃったので、鉄道マニアが沿道に集まって写真を撮っていた形になります。(写真は神社に展示されている車両たち)


自分も西宮車庫の前で待ち構えて写真を撮っていたのですが、10人以上は周辺で待っていたかな〜と思います。

神主さんや関係者の方たちのご厚意で、西宮車庫の前で一時停車して撮影タイムも設けられました。


今回輸送されたものは7月7日に公開されるようです!

生首と呼ばれてたり、正体は能勢電鉄だったり、あるいは六甲駅で衝突してたり、神社で保存されてるとか、やっぱりいろいろ注目な車両だったんですね。勉強になりました〜

宮っこ探偵のみなさん!情報とお写真ありがとうございました!!

※かがやき 509号@にしつーsp、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■