日本導入は現在検討中

アルピーヌは、2024年 6月13日(木)、ル・マン24時間レース会場において、同ブランド初となる電動モデル、アルピーヌA290を発表した。

アルピーヌA290は、「アルピーヌを特徴付けるパフォーマンス、敏捷性、ライトウェイトの3つの要素を備えた電動スポーツモデル」とのことで、アルピーヌ・ジャポンは現在このモデルの日本導入を検討中とのこと。続報を楽しみに待ちたい。

アルピーヌ初の電動モデル、「A290」発表!ルノー5のEVホットハッチ版がル・マン24時間会場でベールを脱いだ!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
  • ●アルピーヌ A290主要諸元
    全長/全幅/全高:3,990mm/1,820mm/1,520mm
    ホイールベース:2,530mm
    車重:1,479㎏
    前後荷重比:57:43
    荷室容量: 300から326L(グレードによる)
    最高出力:130kW(180hp)~160kW(220hp)
    最大トルク:285N・mから300N・m
    バッテリー容量:52kWh
    トランスミッションタイプ:リダクター
    シャシー:アルピーヌ スポール/バンプストップ&マルチリンク リアサスペンション
    駆動方式:FF
    最小回転直径:10.2m
    ブレーキ:ブレンボ製モノブロック4ピストンフロントキャリパー
    ブレーキディスク直径:フロント/320mm リア/288mm
    タイヤサイズ:225/40R19 93V
    最高速度:160km/hから170km/h(グレードによる)
    0-100km/h:7.4 sから6.4 s(グレードによる)
    0-400m:15.5sから14.7s
    0-1000m:29.3sから27.7s
    ※全て欧州仕様値

【問い合わせ】アルピーヌ コール: 0800-1238-110 (受付時間 9:00~18:00 年中無休)
アルピーヌ・ジャポン オフィシャルウェブサイト

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ