株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンは、2024年6月21日(金)に『話し方で 老害になる人 尊敬される人』を発刊しました。

本書は「老害」をテーマとしていますが、初めて後輩や部下ができたという20代のビジネスパーソンも読者層に含まれているといい、多くの人が円滑なコミュニケーションの参考にできそうです。

ハラスメントを回避するノウハウ

企業だけでなく、社会的にもコンプライアンスが厳しくなった昨今、コミュニケーションをめぐる悩みは尽きません。初めて先輩や上司という立場になったとき、自分がかつて「嫌だ」と感じた「老害」のような発言や振る舞いをしているかも……と気に病むことはないでしょうか。

現代のコンプライアンスを重視する文化につながった背景をひも解きながら、後輩や部下とのコミュニケーションをめぐる問題を「スパッ」と解決するためのノウハウがつづられているという本書。

職場でのハラスメントを未然に回避して、お互いに仕事のしやすい良好な関係を築こうとすることが今後重要だとも伝えているようです。

楽しく学べる要素が満載

「〇✕問題」「老害チェックシート」「老害ワード言い換えシート」などの、楽しく学べる仕掛けも盛り込まれているといいます。親しみやすいポップなイラストと柔らかい表現が多く用いられているそうです。

若くして「かくれ老害」と言われたくないという人にとって、学びになりそうな1冊です。

書籍概要

タイトル:『話し方で 老害になる人 尊敬される人』

発売日:2024年6月21日(金)

刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

仕様:四六判並製/240ページ 

ISBN:978-4-7993- 3049-4 

<参照>

シリーズ累計100万部突破!ハラスメント・トラブルを未然に防ぐ『話し方で 老害になる人 尊敬される人』発売!