Facebookの将来性は?
Facebookのユーザー数は世界的に見るとまだまだ圧倒的に多く、Facebookメッセンジャーも世界でもっともメジャーなメッセンジャーアプリと言って過言ではありません。そのため、Facebookの世界的なシェアがある日突然揺らぐということはないでしょう。
一方で国内に目を向けると、やはり冒頭でも述べた通り、TikTokとの人気度の逆転は気になるところです。なお総務省の調査(2022年8月)によると、30~40代のFacebook利用率は40%超えの一方、10代は13%とされています。
つまり少なくとも、日本国内においてはZ世代をはじめとする若者への訴求力が小さなSNSであることもまた間違いありません。Facebookは30代以上の層の「ビジネス利用」においては、今後も変わらず存在感を発揮する一方で、若年層向けのSNSは全く別の形で発展していくかもしれませんね。
※サムネイル画像(Image:gioele piccinini / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?