日本のお隣韓国で日本の地酒である日本酒・本格焼酎・泡盛の人気が高まり続けています!2024年5月25日、26日にソウル特別市江南区のソウル貿易展示コンベンションセンター(SETEC)にて、アジア最大級の日本酒イベント「SEOUL SAKE FESTIVAL 2024」が開催されました。
目次
日本の食や酒に興味のあるSNS世代の韓国の若者が急増!日本酒!本格焼酎!泡盛!試飲の嵐が吹き荒れる!
ステージも盛況!お酒セミナーやエンタメで日本のカルチャーを知りながら飲める!
「このイベントが楽しみで仕方ない!」熱気あふれる会場で参加者にインタビュー!
「この熱気を日本にも!」驚きや嬉しさに溢れる参加酒蔵さんの声!
「韓国での日本酒の未来は明るい」イベントを主催する輸入業者の皆さんの思い
「SEOUL SAKE FESTIVAL」は今回で5回目の開催。韓国で日本酒を輸入する会社が集まって結成した「韓国地酒輸入業協会中央会」が主催で、昨年を上回る来場者数は2日間で6000人近く! 会場は熱気に包まれました。 SNSで情報をキャッチする20〜30代の韓国の若い世代は、日本のアニメやエンタメ、食を楽しむように日本の地酒にも大注目。会場の熱気に今回初出展の酒蔵の皆さんも驚きを隠せません。
会場では日本全国から約130の蔵元がおよそ700種類にも上る日本酒や本格焼酎、泡盛を出品し、熱心な地酒ファンと交流しました。
韓国では日本酒や本格焼酎は高級品。日本では美味しい純米酒の4合瓶が1,500円もあれば買えますが、同じ純米酒を韓国で買おうすると5,000円という世界。そんな中「SEOUL SAKE FESTIVAL 2024」では、1日券が30,000ウォン(約3,400円)。この価格で日本のお酒が思う存分試飲できるとあって若い世代を中心に大人気のイベントです。
また、普段はお酒を売る同業者でライバル関係にあるとも言える輸入業者同士が手を組み「若い世代に飲む機会を作って日本の地酒のファンを増やしたい!」ということで開催されているのですが、こうしたイベントも珍しいですね!
昨年に続き参加する漫才師にほんしゅがイベントの盛り上がりを徹底レポート。日本のお酒はマシッソヨー!
日本の食や酒に興味のあるSNS世代の韓国の若者が急増!日本酒!本格焼酎!泡盛!試飲の嵐が吹き荒れる!
2日間で6000人近くの来場者が訪れ、年々高まる韓国での日本の地酒熱を実感しました! 会場内では数多くのお酒の試飲ができるのはもちろん、気に入った銘柄をボトル購入ができるのも好評です。さらにはステージも設置され、セミナーやトークショー、エンタメなどで日本の文化を知りながら飲める最高のイベントとなりました!
ステージも盛況!お酒セミナーやエンタメで日本のカルチャーを知りながら飲める!
開会式やセミナー、漫才などのステージの盛り上がりも素晴らしく、全てのステージプログラムを楽しんだ参加者も! お酒の知識や日本の文化を伝える役目も果たすイベントです。
「このイベントが楽しみで仕方ない!」熱気あふれる会場で参加者にインタビュー!
参加した酒蔵の皆さんが一様に口にする「お客さんが若い!」という感想通り、会場内では若い参加者が目立ちます。参加者にインタビューをするといろんな声が聞こえてきました!
・21歳の女子大学生2人組
「初めて参加しました! 20銘柄以上の日本酒を試飲しましたがどれも美味しかったです! 特にお気に入りのお酒もありますが、スマホで写真を見返さなければわかりません!笑」
「梅酒やゆず酒がとても美味しいです。友達も日本のリキュール好きが多いですよ! 来年も開催されたら絶対来ます!」
・薬剤師仲間で15人の日本酒サークルを作る30代男性
「元々あまりお酒は飲まなかったけど、去年参加してみて、日本の焼酎の美味しさに驚いて今年も友達と参加しました。韓国のソジュもいいけど、日本の焼酎は仕事終わりに飲むと『美味しさと楽しみ』を同時に与えてくれるのが素晴らしい」
・ソウル在住12年の日本人女性
「2016年の初回から楽しみに参加しているが、初回はまだまだ日本酒が韓国に浸透していなかった。でも回を追うごとに参加者が増えてすごい盛り上がりになっていますね! 広島県出身なのですが、日本にいるときに地元の日本酒は飲むことがあっても東北の日本酒を飲むことがなかったので、ソウルで全国のお酒が飲めるのはとても嬉しいです」
いやぁ、嬉しい! 嬉しさ大吟醸! 日本の地酒大好き人間としてたくさんの素晴らしい感想が聞けました! インタビューに答えてくれる皆さんの弾むような声が『SEOUL SAKE FESTIVAL』の盛り上がりを感じさせてくれます。
「この熱気を日本にも!」驚きや嬉しさに溢れる参加酒蔵さんの声!
2016年の第1回から連続で参加される酒蔵さんもいらっしゃれば、今回初参加の酒蔵さんも! 年々熱気が増す韓国市場への期待やイベントの感想も色々とお聞きしました!
「韓国での日本酒の未来は明るい」イベントを主催する輸入業者の皆さんの思い
この「SEOUL SAKE FESTIVAL」は2016年にスタートし、韓国での日本の地酒ファンを増やす上で重要な役割を担って来ました。本来ライバル関係にある輸入業者同士が「まずは協力してファンの数を増やそう!」という思いで手を組み、年々着実にファンを増やし、韓国での市場を拡大させてきました。そんな輸入業者の皆さんにもインタビューを決行!
お酒の美味しさはもちろんのこと、各輸入業者さんの努力があってこそ、これだけの日本の地酒ファンを生み出すビッグイベントになってるんですね! 皆さんの熱い気持ちに大燗謝!