【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ

CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像=静岡・三保レトロカーフェスティバルは毎年開催。ほかにもさまざまなイベントを開催・参加している。入会などの詳細は代表連絡先までメールで問合せのこと、『CAR and DRIVER』より引用)

いすゞジェミニのオーナーズクラブ、フロントロウGコネクションは30年以上にわたり静岡や愛知を中心に活動してきた息の長いクラブだ。例年、ジェミニを中心としたいすゞ車のミーティングをコンスタントに開催しているが、その中でも旧車全般に参加対象を広げたオープンなミーティングが、静岡・三保レトロカーフェスティバル いすゞ+スバルミーティングである。

CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

今回は2024年2月に東海大学自然史博物館駐車場(静岡県清水市)で開催されたミーティングを取材した。

「いすゞ車にこだわらず、旧車・クラシックカーのオーナーたちが集まれる場所を目指しています。タイトルを“いすゞ+スバルミーティング”として開催していますが、他のメーカーの旧車オーナーにも気軽に参加していただけます」と、クラブ代表の都築健二さんは語る。

CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像=フロントロウGコネクション代表の都築さん、『CAR and DRIVER』より引用)

ミーティングに参加したおもなクルマは、ジェミニや117クーペといったいすゞの歴史を語るうえで欠かせない名車たちだった。

CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像=64年式ヒルマン・ミンクス・スーパーデラックス。「35年間乗り続けている家族のような存在」(武石さん)、『CAR and DRIVER』より引用)

このミーティングは、希少なモデルを実車で見られる貴重な機会であり、例年、東海・関東エリアを中心に熱心ないすゞ車オーナーが集まることで知られる。今回はあいにくの雨天だったこともあり、クラシックカーの参加は少なかった。というのは、旧車を愛するオーナーらしく、この日のイベントには、“雨天走行もOK車”で参加したメンバーが多かったからだ。

CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像=手前ブルーのジェミニが代表・都築さんの愛車。この日ジェミニは4台が参加、『CAR and DRIVER』より引用)

その結果、いわゆるネオクラシック車を中心に個性的な車両が集まって、見応えのあるミーティングになった。成人になったお子さんとそれぞれの愛車で参加しているメンバーがいるのも活動歴の長いクラブらしい光景だ。

CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像=5月26日(日)には愛知県豊田市の香嵐渓で“ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2024”を開催予定。いすゞボンネットバスの乗車会も予定されている、『CAR and DRIVER』より引用)

同クラブは例年ALL JAPAN ISUZU FESTIVALを愛知県足助町で毎年開催している。ボンネットバスの走行会などの予定もあり、旧車好きのハートに訴える内容が楽しめそうだ。

CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= ジェミニ・イルムシャー。廃車となったタイプコンペティションのパーツを移植して復活(土師康照さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 美しいブリティッシュグリーンのジェミニZZハンドリングbyロータス(松本孝司さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 80年式117クーペ。最終スターシリーズのXEに中期型の外装を装着しさらに痛車に(やまなしさん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= かつてはサーキットで走っていたベレット1600GTタイプR。生沢徹が好きという藤森秀人さん 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 89年式ピアッツァ・ネロ・ハンドリングバイロータス。知人に誘われ今回初参加という伊藤晴康さん 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= クラブメンバーの井村さん。この日はベレットを温存してホンダ・インサイトGで参加 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 「高速走行時のスタビリティの高さは今でも魅力的」というスバル・アルシオーネSVX VL(ISBさん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 独特のスタイリングが魅力を放つ92年式スバル・インプレッサスポーツワゴン(引田達夫さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 88年式スズキ・セルボ。ルーフからCピラーにかけての独特なラインが魅力(稲垣薫さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 87年式スバル・ジャスティLJ。FF・5ドアモデルは現存7台という絶滅危惧種(俣野隼也さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 92年式スプリンタートレノGT APEXを他と被らないよう90年代風にカスタム(優斗さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 大ヒットモデルのワゴンRも初期型はパーツ探しに苦労するそう。(ヤマさん・しょうさん・フジさん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 2002年式トヨタ・クラウン・マジェスタ。革サンルーフの10thアニバーサリーエディション(Jさん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 丸山隆三郎さんもこの日はいすゞを温存。雪道でもOKな98年式ホンダZ 4WDで参加 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= フェラーリ・ディーノ246GT。「FRジェミニが見られるので見学に来ました」という赤/黒ディノさん 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= 94年式日産サニートラック。A15エンジン・5MT・ソレックス・タコ足でチューン(片瀬賢さん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= ウォークスルーバンとしてアウトドアユーザーに人気があるトヨタ・デリボーイ(Ziimaさん) 、『CAR and DRIVER』より引用)
CARクラブガイド【フロントGコネクション】いすゞジェミニ・オーナーズクラブ(2024年5月号掲載)
(画像= いすゞビッグホーン・イルムシャー。高速安定性と悪路走破性を高めたモデル(Iさん) 、『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ