東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」は、アーティスト向けの実践的な講座を提供。

9種類39回の講座のうち、「アクセシビリティ」「ハラスメント防止」「キャパシティビルディング」の3講座の申込受付を開始しました。

アートノトとは?

東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」は、東京都内で活動するアーティストや芸術文化の担い手の持続的な活動をサポートするための取り組みを行っています。

「アートの戸(と)」を開くことで、芸術文化活動に関するさまざまな問題の解決につなげたいという思いが込められているというアートノト。

東京が芸術文化都市として世界に発信できる「アートの都(と)」になることを目指しているともいいます。

是枝監督がゲスト講師として参加

「アートノト」の講座は、第一線で活躍する専門家を講師に迎え、芸術文化の担い手が活動に役立つ知識やスキルを学ぶことを目的としています。講座は主にオンラインで実施され、2024年度のラインアップも公開されています。

今年からは新たに「アクセシビリティ」「社会保障・セルフケア」「国際活動」「ファンドレイジング」講座が加わり、全9種類39回の講座を提供。

8〜2月に開講される「キャパシティビルディング講座」では、映画『海街diary』『万引き家族』などの監督を務めた是枝裕和氏がゲスト講師として参加します。

社会にとってなぜ芸術文化が必要かを考え、実践者に必要な思考力やスキルが磨けるそうです。

講座概要

受講料:無料

会場:主にオンライン上で実施

主催:東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」

〈参照〉

「アートノト」アーティスト向け講座をスタート! ~一流の専門家講師陣による実践的なラインアップ~

アートノト「講座情報」

アートノト「アートノトについて」