スマホを持つのが当たり前の時代となった今、子どもにスマホを持たせるかどうかは親にとって悩みの一つですよね。また、スマホを持たせた後にルールを設ける親も多いのではないでしょうか。今回は、2024年6月9日に公開された「『子どものTikTok利用』に関する調査」をご紹介します。
子どものスマホ使用で約9割がルールを設定!
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングをおこなう株式会社Utakataでは、小学生の子どもがいる親101人を対象に「『子どものTikTok利用』に関する調査」を実施。はじめに「子どもにスマホを持たせていますか?」と質問すると、52%が「持たせている」、48%が「持たせていない」との回答が見られました。
前設問で「持たせている」と回答した人を対象に、「子どものスマホ利用について何らかのルールを設定していますか?」と尋ねたところ、約9割(88.7%)が「設定している」と回答しています。
では、具体的にどのようなルールを設定しているのでしょうか。
まずはじめに見られたのが、「時間制限」のルールです。具体的には、「アプリなどを勝手にインストールすることのないように親が管理。21時まで使用可能」「1日1時間以内にすることと、宿題を終わらせてから見ること」などのルールを設定しているようです。
他にも、アプリのインストールや外部サイトへの移行時などに「親の許可」を得るルール、有害サイトへのアクセスやYouTubeの閲覧などに「アクセス制限」をおこなうルールなどを設定している声が寄せられています。
また、キッズ携帯を使用したり、親のスマホを使わせたりするときにもルールを設定している人も多いようです。