個性豊かなクラフトビールを製造・販売するヤッホーブルーイングは、新商品「眠れるししし 2024」を数量限定で発売する。通常のビールより10倍以上の時間をかけて熟成させたこのビール、ワインやウイスキーのように熟成した味わいを好む人にオススメだ。
その名も「バーレイワイン」というスタイル
「眠れるししし」は半年以上もの時間をかけて熟成させたバーレイワインというビアスタイルのクラフトビール。
このバーレイワインは麦のワインとも称されるスタイルで、ヤッホーブルーイングでは主力商品である「よなよなエール」と比較して、原料の麦芽を約1.8倍使用し、煮沸工程にかける時間は約2倍、さらに熟成の時間は約10倍という。
とにかく果てしなく手間暇かけて大事に作られたビールなのだ。
ちょっと考えてもみてほしい。これだけコストのかかるビール、もし自分がビール醸造家だったら絶対に作ろうとは思わない。だってコスパもタイパも悪いじゃない。
それをやっちゃうあたり、さすがヤッホーブルーイングさん。
自宅でも熟成を楽しんじゃおう!
すでに十分すぎるほどタンクで熟成された「眠れるししし」。だけどそれだけじゃないのが、このビールの面白いところ。なんと自宅で更なる熟成を楽しむことができるというのだ。
やり方は簡単。自宅の冷蔵庫に入れておくだけ。
\ エ! ホント? /
このビールにおける熟成は低温で貯蔵している間に様々な化学変化が起こり、味や香りに複雑な変化が生じるのだという。しかも、熟成に影響する要素が多過ぎてメカニズムは完全に解明されていないというから驚き。
でも結局、旨けりゃいいんですよ。我々としては。熟成も冷蔵庫に入れておくだけで簡単だし、試してみたくなりません?
公式発表によれば、どうやら「ストロベリーのようにフルーティな香りから、シェリー酒のような重厚な香りへと変化して、さらにアルコールの角が取れてまろやかになる」らしい。
工場直送! 鮮度抜群! ビールの謳い文句は新鮮さを強調するものが多いです。それもそのはず、ビールは新鮮であるほど美味しいというのが定石ですからね。
その逆のスタイルを貫く「眠れるししし」。バーレイワインというビアスタイルを一度経験してみませんか?