より快適なUXを提供するにあたり、さらに使いやすく視認性・可読性に優れたUIデザインへアップデートし、ユーザーがほしい情報にアクセスしやすくなりました
▶︎サービスサイト:https://autoc-one.jp/ullo/
リニューアルの背景
MOTAは、「世界へもっと、フェアトレードを。」をミッションに掲げ、事前査定方式の車買取サービス「MOTA車買取」やCtoB中古車オークション「MOTAオークション」を通じて、自動車流通市場のDX変革に取り組んでいます。「MOTA車買取」は2023年に前年比250%以上の売上を達成し、「MOTAオークション」も2024年に入ってから売上を毎月伸ばし、4月には出品台数が約1000台、売上高も過去最高を更新するなど、MOTAサイトを経由して利用いただくユーザーも増加しています。一方で、社内においては度重なるアップデートによる開発負荷や、情報構造が複雑化したことでユーザーがほしい情報に辿りつきにくいという課題もありました。そこで、ユーザーにとってより使いやすいサービスを提供するため、保守性や更新性を高める目的で、今回のデザインリニューアルを実施しました。
リニューアルの概要とポイント
1.シンプルでわかりやすいデザイン
MOTAのブランドプライマリカラーであるレッドを基調としたデザインに変更し、ブランドイメージをより明確にしました。色数を減らし、シンプルで洗練されたデザインにすることで、ユーザーのストレスを軽減。サイト内に散らばっていた導線をまとめて分かりやすくし、目的の情報にたどり着きやすくしました。
2. 共通パーツの使用でメンテナンス性を向上
サイト構造をシンプルにし、情報更新作業を効率化しました。
管理・更新コストを改善することで、より迅速な情報提供を実現します。
これらの改修により、従来のサイトよりも使いやすく、情報を見つけやすいサイトとなりました。
MOTAは今後もサービスサイトのアップデートを続けることでユーザーによりスムーズに利用いただけるサービスへと進化させ、自動車業界におけるフェアトレードの実現を目指していきます。
【MOTA会社概要】
社名:株式会社MOTA
所在地:東京都港区北青山3丁目2-4 日新青山ビル6F
設立:1999年6月3日
資本金:100百万円(2024年1月1日現在)
代表者:代表取締役社長 佐藤 大輔
事業内容:自動車DX事業
URL:https://mota.inc/