料金プランを見直したことがない人が半数以上! 見直しの面倒さが原因

スマホの料金プラン、実は半数以上の人が見直したことがない 理由は面倒?【my-cardlife調べ】
(画像=約6割が料金プランの見直しをせず(「株式会社SOKKIN」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

続いて「料金プランを見直したことがありますか?」と質問すると、「はい」と答えた人が41%、「いいえ」と答えた人が59%で、見直したことがない人の方が多い結果となりました。

スマホの料金プラン、実は半数以上の人が見直したことがない 理由は面倒?【my-cardlife調べ】
(画像=見直しが面倒で料金プランを見直さない(「株式会社SOKKIN」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

料金プランを見直さない理由として、「現在の料金に満足している」との回答が最多となりました。一方で、「見直しが面倒だと感じる」「他のプランやキャリアについてよく知らない」といった理由をあげた人もいることから、各社の料金プランの複雑さが“見直さない要因”につながっていることもわかります。

今回の調査結果から、毎月の携帯料金をおさえたい人が多いものの、料金プランを見直さない人が多いことが明らかになりました。その原因として、複雑なプラン内容や手続きを億劫に感じる人が多いのかもしれません。

しかし、料金プランを見直した人からは「ソフトバンクからワイモバイルにして月々の支払いが4,000円減った」「auから楽天モバイルに変更して月々の支払いが3,000円くらい減ったが、しばらく使って電波状況に不満があったのでほぼ同じ料金のahamoに変更したら改善されて快適に利用できるようになった」という声が寄せられており、料金プランの見直しにはメリットがあると言えます。各社からわかりやすい情報が発信されれば、料金プランの見直しが簡単になるのではないでしょうか。

出典元:【my-cardlife】

文・若林勇希/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?