飛行機嫌いの僕でも「ピラミッド」だけは、直接この目で見てみたいと思う。

「どこでもドア」があればいいのに(笑)。

今でも謎に包まれていて、地球上最大のロマンが詰まっていると言ってもいいと思う。

今日はこの壮大なテーマをクイズにまとめてみたので、ぜひチャレンジを。

【今週のテーマ「ピラミッド」】

歴史の分野から「ピラミッド」

問題01

偉大な仕事を成し遂げることを、「ピラミッド」の建設に例えて「何塔」を打ち立てるという?

⇒□□□塔を打ち立てる

問題02

人間の顔とライオンの身体を持つ、エジプトのピラミッドにおける王家の守り神として知られる巨像といえば?

⇒□□□□□□

問題03

古代エジプト第4王朝の王で、ギザに史上最大のピラミッドを建設したのは?

⇒□□王

問題04

エジプトに遠征したときに「ピラミッドの頂(いただき)から4000年の歳月が私たちを見ている」を言ったフランスの軍人は?

⇒□□□□□

問題05

元々は聖職者の支配構造を指した言葉で、ピラミッド型の組織の序列を指す言葉といえば?

⇒□□□□□□

問題06

ピラミッドの内部で、王の遺体が安置されている部屋を何という?

⇒□□□□

問題07

ラテンアメリカの先住民が作った「太陽のピラミッド」や「月のピラミッド」で知られる、メキシコの古代遺跡といえば?

⇒□□□□□□□

問題08

ルーブル美術館の中庭にある「ガラス張りのピラミッド」を設計した、中国系アメリカ人建築家といえば?

⇒□□・□□・□□

問題09

ピラミッドの元といわれる、日干しレンガでできた方形1段から成る、初期の頃のエジプト国王の墓を何という?

⇒□□□□

問題10

エジプト第4王朝初代国王で、メイドゥームに史上初めて「四角錐」の形状をしたピラミッドを建設したことや、「屈折ピラミッド」の建設で知られるのは?

⇒□□□□□王