アウトドア用に電動アシスト自転車を探しているけれども、色々な商品があって正直何を選べば良いか分からない、という方も多いのではないでしょうか?今回は、アウトドア系YouTuberの「Kentarou In The Woods」さんに、アウトドアで大活躍する電動アシスト自転車「ADO Air 20」の組み立てと走行レビューをしていただきました。「ADO Air 20」に乗って、激坂で有名な花ちゃん坂にチャレンジしたKentarouさん。果たして最後まで登り切れたのか、必見です!
「ADO Air 20」ってどんな電動アシスト自転車なの?と気になったそこのあなた!
「ADO Air 20」を1言で言い表すならば、オシャレなハイスペック電動アシスト自転車です!
まずは「ADO Air 20」の主なスペックを見ていきましょう。
「ADO Air 20」の主なスペックは以下の通りです。
- 折りたたむと48cmと超コンパクト
- パワフルなサムスン製バッテリー
- 油圧ディスクブレーキとカーボンベルトで快適走行
- おしゃれなボディ
今回は、Kentarouさんが「ADO Air 20」のスペックについて詳細にレビューしてくれました。
折りたたみ電動アシスト自転車の購入を考えている方は、是非参考にしてみて下さい。
「ADO Air 20」は折りたたんだ際の幅が、約48cmと超コンパクト!
使わない時も邪魔にならず収納できるので、アウトドアでの持ち運びも簡単です。
Kentarouさんの車にも余裕を持って積むことが出来ました。
また、ペダルは小型で折りたたみやすい形に設計しているため、収納時や持ち運ぶ時にペダルが引っかかるストレスがありません。
「ADO Air 20」はこのバッテリーが特徴的!
サムスン製のパワフルなバッテリーが、サドル下部のフレーム内に収納されています。
350Wの高出力バッテリーによって、どんな道でもしっかりとしたアシスト力を発揮!
バッテリーを取り外すことなく直接充電することができるため、乗り終わった後の扱いも簡単です。
kentarouさんも、バッテリーの構造に大変驚いた様子でした。
「ADO Air 20」は、より快適な走行をサポートするために、油圧ディスクブレーキとカーボンベルトを採用しています。
油圧ディスクブレーキによって、軽い力でもしっかりとした駆動性を発揮してくれるので、急な下り道でも正確なブレーキコントロールが可能!
悪天候で道路が滑りやすくても安心安全です。
カーボンベルトは、従来の金属製のチェーンよりもサビや油汚れが付きにくいため、お手入れが面倒だと感じている方におすすめな特徴です。
また、「ADO Air 20」は2〜3万kmはメンテナンスフリーで使用できるので、長期的なメンテナンスも簡単。
Kentarouさんも、カーボンベルトの利便性に好感を示してくれました!
「ADO Air 20」は機能性だけでなく、見た目にもとことんこだわっています。
この滑らかなボディは、「インビジブル・ウェルド・テクノロジー」という特殊な溶接技術によるものです。
この技術を使って溶接部分の凹凸を無くすことで、美しくオシャレな仕上がりに!
Kentarouさんは、スタイリッシュな見た目を褒めながら、丈夫で壊れなさそうだとお話してくれました。
まずKentarouさんは、落ち葉が積もっている足場の悪い坂道で「ADO Air 20」の乗り心地を確認。
既に傾斜が急ですが、登り降り出来るのでしょうか。
さっそくアシスト3で挑戦。
踏み込み時の抵抗感があるものの、なんとか登り降りできた様子です!
Kentarouさんは、20インチの太いタイヤのおかげでハンドルを取られず走行できたとお話してくれました。
次にKentarouさんは、愛知県の激坂で有名な「花ちゃん坂」にやって来ました。
全長203mとそこまで距離は無いものの、最大勾配43.5%とかなりの急勾配です。
この日は雨も降っており、路面状況も滑りやすくなっています。
この激坂で「ADO Air 20」はどのような走りをするのでしょうか?
Kentarouさんはこの激坂にアシスト3で挑戦。
この時の時速は5.8km。
かなりきつそうな様子でしたが、「ADO Air 20」のしっかりとしたアシスト力によって、ダンシングをすることなく無事に頂上まで登り切ることが出来ました!
また、濡れた路面で滑ることもなく安定した走りを見せてくれました!
電動アシスト自転車って雨に濡れても大丈夫なの?雨天時でも安全に走れるの?と思った方もいるでしょう。
結論、「ADO Air 20」なら雨の日でも安全に走行可能!
「ADO Air 20」が悪天候にも強い理由は主に3点あります。
- 防水規格に準拠した液晶パネル
- 付属の樹脂素材で出来た泥除け
- 油圧ディスクによる正確なブレーキコントロール
「ADO Air 20」の液晶パネルは、「IPX7」という防水規格に準拠しているため、雨が降っていても心配要らずです。
この液晶パネルでフロント・リアライトの点灯が行えるので、視界が悪くてもすぐにライトを点けられるところが嬉しいポイント。
また、「ADO Air 20」には付属品として樹脂素材の泥除けを封入しています。
水溜りの上を通っても、泥除けのおかげで背中が汚れにくいです。
樹脂素材なので、お手入れも拭くだけで完了するのが魅力的!
雨天時は路面が滑りやすくなっているため、安全運転をするにはより正確なブレーキコントロールが必要不可欠です。
「ADO Air 20」の油圧ディスクブレーキは、雨の日もしっかり性能を発揮してくれます。
Kentarouさんも、激坂の花ちゃん坂でブレーキの効きの良さを実感してくれました。
今回「ADO Air 20」に乗って激坂である花ちゃん坂に挑戦してくれたKentarouさん。
実際に試乗してみて、以下の点を気に入っていただけました。
- 雨天時でも正確なブレーキコントロール
- パワフルなバッテリーによる力強いアシスト力
- コンパクトに折りたためるボディ
動画本編では、Kentarouさんが「ADO Air 20」に乗って激坂にチャレンジした迫力ある様子がご覧いただけます。
アウトドア用に電動アシスト自転車の購入を考えている方は、力強いアシスト力でアウトドアに大活躍な「ADO Air 20」のスペックと走行感を是非参考にしてみて下さい!
「ADO Air 20」は、疲れを感じさせないスムーズな乗り心地と強力なアシスト機能が搭載された電動アシスト自転車です。
サビに強いカーボンベルト駆動によって、最大30,000kmケアフリーでメンテナンスもラクラクなので、通勤通学にもおすすめ!
専用アプリとの連携で走行速度や距離、ナビなどを確認できる他、走行しながらのスマホ充電も可能。
日々のサイクリングがより楽しくなる快適機能が満載です。
商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。