BMWジャパンは2024年5月29日、プレミアム・スモール・コンパクトのSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)「X1」のラインアップに、X1 sDrive18i、iX1 eDrive20を追加し発売した。デリバリーは、X1 sDrive18iは6月から、iX1 eDrive20は8月以降が予定されている。
今回、新たにラインアップに追加されるX1 sDrive18iは、最高出力156ps/5000rpm、最大トルク230Nm/1500-4600rpmを発揮する高効率ガソリン・エンジン1.5Lの直列3気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリンエンジンに、7速DCTを搭載。セグメント最大級となるWLTCモードで14.4km/Lの燃料消費率を実現している。
電気自動車のiX1 eDrive20は、電気モーターを前輪に搭載する前輪駆動モデルで、最高出力204ps(150kW)、最大トルク250Nmを発揮する。
ボディ床下に収納されているリチウムイオン電池の容量は66.5kWhで、BMW X1にラインアップされる電気自動車iX1 xDrive30より約140kgの軽量化することで、一充電での走行可能距離はiX1 xDrive30より30km長い495kmとなっている。
価格
提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)